新年会のお知らせ/成道寺の紅葉~田川地域情報

公開日: : 最終更新日:2015/11/27 お知らせ(新着情報), 同窓会活動, 岳陽同窓会情報, 田川地域情報

________________

★次回実行委員会12月19日★
-14時から@岩本設計事務所-

________________

 

山本尊浩君から、新年会開催のお知らせをもらいましたのでお伝えします。

◆日時:1月2日(土)18時から

◆会費:5000円(飲み食べ放題)

◆会場:area H&K
田川市新町11-14 1F(旧 バル月見草)
tel 0947-85-8905
(area H&Kは、36回生の花石恵子さんが開設したコミュニティスペースです。)

 


 

お正月に帰省するみなさんも、ぜひご参加くださいとのことです。
下記に参加申し込みの連絡をもらいましたら、山本君に伝えます。

・メールならこちらへ→message@tagawa36.com
・FBページへのコメントならこちらへ→田川高校36回生岳陽同窓会FBページ
・掲示板への投稿ならこちらへ→田川高校36回生交流広場
・FBグループでも、イベントページで参加申し込みを受け付けています。
・または幹事の山本尊浩君(エレくん)に直接連絡をお願いします。

 

成道寺

昨日、成道寺公園を徘徊し、
真っ赤なもみじを見つけることができなかったため、
今日は成道寺公園のそばにある、成道寺を訪れてみました。

 

田川市成道寺-13

 

立派な門をくぐって、誰もいない境内に足を踏み入れるのを
こんな吉松でも少し躊躇しましたが^^;

 

田川市成道寺-12

 

門をくぐってすぐ右手に赤く色づいたもみじの樹を発見。

 

田川市成道寺

 

たぶん、私が目にしたFBの赤いもみじの写真はこれじゃないかと。

 

田川市成道寺-3

 

たしかに、まだ赤く染まりきっていないようですね。

 

田川市成道寺-2

 

端正に整えられた境内の庭園には、

 

田川市成道寺-8

 

色づいたもみじ以外にも、

 

田川市成道寺-9

 

背の高い、見事な銀杏の樹が。

 

田川市成道寺-7

 

落葉した銀杏の葉が浮かぶ、手前の池。
この池は、「鳴かずケ池」と呼ばれるているそうです。

平安時代、天台宗の開祖である最澄が成道寺の本堂で修業中、この池のカエルの鳴き声がうるさいと叱りつけたところ、それ以後、この池ではカエルがまったく鳴かなくなったために「鳴かずケ池」と呼ばれるようになったということです。

 

田川市成道寺-6

 

へぇ~へぇ~へぇ~!!!

地元の田川で、しかもすぐ近くに、
歴史の教科書に何度も登場する有名な高僧が修行をしたお寺があったなんて!!
(地元の歴史に全く無関心だった吉松をゆるしてね、トシくんm(_ _)m)

カエルが鳴く春か夏、
真偽のほどを確かめにwこの鳴かずケ池に来てみよーと思います♪

 

田川市成道寺-5

 

最澄ゆかりの鳴かずケ池以外にも、
この成道寺には、
平家物語にも登場する小督局(こごうのつぼね)にまつわるお話とお墓「七重の塔」があるそうで、
事前リサーチをせずに来てしまったため、七重の塔の写真は撮ってません、ごめんなさいm(_ _)m

 

田川市成道寺-10

 

いやー、地元で近場もけっこう面白い!
非常に勉強になりました☆

今まで知らんやったせいか^^;
田川の魅力を再発見したようで、吉松はとても新鮮に感じています☆

 

田川市成道寺-4

 

また、あちこち徘徊してレポートしますので、
36回生のみなさん、またかと飽きずにお付き合いくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

関連記事

田川市 石炭記念公園 ブルームーン-2

今日投函、36回生みなさんへの手紙

  連日、殺人的暑さが続きますね (;^_^A 今日は役員で集まって、 36

記事を読む

田川高校 岳陽同窓会 34回生先輩

34回生副実行委員長・田中先輩からのメッセージ

昨日、36回生の掲示板に、 34回生の副実行委員長 田中先輩から、 嬉しい応援メッセージをいただ

記事を読む

36回生役員補助作業

学年会費入金の報告51

  学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 8月11日 兵庫

記事を読む

田川高校36回生

36回生からの連絡

嬉しいご報告です。 現在の住所がわからずに、連絡ができない36回生同級生のうち、 3人の同級

記事を読む

36回生 同窓生

田川高校36回生実行委員会/代表幹事・事務局長と作戦会議

先日に続きまして昨日も、 田川高校36回生実行委員の作戦会議でした。 メンバーは、36回生代

記事を読む

田川高校岳陽同窓会 36回生実行委員会9

第6回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

2015年5月23日(15時から17時30分)、 岳陽同窓会36回生の第6回目の実行委員会

記事を読む

大任町イルミネーション2015-5

田川郡大任町のイルミネーション~田川地域情報

________________ ★次回実行委員会12月19日★ -14時から@岩本設計事務

記事を読む

彦山川からの日の出

明けましておめでとうございます。

  36回生のみなさん、 あけましておめでとうございます。 いよいよ

記事を読む

26年度総会アピール

平成27年度岳陽同窓会総会参加者⑨

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

岳陽同窓会 福岡

今日は福岡岳陽会総会

  福岡岳陽会総会 本日は、いよいよ福岡岳陽会総会です。 日時 6月27日(土)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 491164総閲覧数:
PAGE TOP ↑