詐欺サイトに注意

 

先日、36回生のFBグループ・gakuyou36に、
のきた君がシェアしてくれた記事で、

警官がアダルトサイトで1800万円被害 解約のため何度も 福岡

警察官さえも騙される最近の巧妙な詐欺に驚きましたが、

年がら年中、インターネットにつながったパソコンの相手をしている吉松も先日、詐欺サイトに初めて遭遇しまして、
これは、36回生のみなさんにも注意喚起しておかなくてはと思い、ネタにもなるのでwご紹介します。

 

吉松の場合は、アダルトサイトを見ていたわけでなくww
自社サイトに私が書いた過去記事の「続きを読む」をクリックしたら突然、

 

詐欺サイト

こんなサイトページに飛ばされたんです。

え???

同時に、突然女性の声がスピーカーから流れてきた!

 

警告
あなたのコンピューターでウイルスが検出されました。
直ちに提供された番号に電話していただくと、あなたのコンピューター上のアドウェア、スパイウェア、ウイルス除去のためにガイドされます。
このメッセージが表示されたということは、あなたの個人情報、写真、パスワードやクレジットカード情報が危険にさらされているということです。
提供された電話番号に連絡していただけるまでは、インターネットの使用、ウェブサイトにログインすることや、オンライン上での商品の購入はなさらないで下さい。

 

実際の音声はこちら⇒女性の声による警告の音声
(いきなり再生されるので音量に注意。)

 

このサイトをよく見てみると、

 

詐欺サイト ダイアログ

 

◆ダイアログの日本語がヘン。

◆「PCサポート マイクロソフトのソフトウェアの専門家」と、MSからと信じ込ませようとする意図がアリアリ。

◆ウイルスに感染しとうなら、自前のセキュリティソフトから警告が来るはず。

◆電話をかけさせるとか、ありえんやろ。

◆しかも電話対応してくれるのは、マット君?怪しすぎる。

 

いきなり、女性の声でウイルス感染したとかビビらせて、
慌てて電話したら、高いウイルスソフトを売りつけられるに決まっているし、

何より恐ろしいのは、契約時に渡した個人情報まで売られて、
「騙しやすい人」名簿に載って、あまたの詐欺グループに流通してしまうこと。

 

もしもこんな怪しいサイトページに飛ばされても、
慌てず、騒がず、ブラウザを閉じる。
なんなら、強制終了も辞さない。

 

怪しいリンクはクリックしないことはもとより、
すぐに電話をかけたりしない、
登録を促されても、そのサイトの安全性を見極めるまでは絶対に個人情報や認証情報を入力しない、
それから、信頼できるセキュリティソフトを必ずPCに入れておくことですね。

 

>田川の50歳代男性公務員が架空請求詐欺の被害に・・・

のような被害者にならないよう、
36回生のみなさん、くれぐれもご注意くださいね!

 

関連記事

DSC03452

バンド同窓会②毎年恒例 お盆のバンド同窓会 高36 at 後藤寺JamLife2016

________________ 次回実行委員会9月11日(日) 10時から・田川市民会館

記事を読む

image2

できることを、できるひとが、やる/36回生岳陽同窓会

福岡県にも昨日9日、インフルエンザ警報が発令されましたね。 学校も新学期が始まりましたので、これか

記事を読む

田川市伊田 石炭記念公園 竪坑櫓

世界文化遺産登録

  横槍が入ったり、審議が延びたりと、 スムーズにはいきませんでしたが、7月5日、

記事を読む

田川高校36回生

第93回東京岳陽会総会と懇親会の連絡/福岡岳陽会協力のお礼

  第93回東京岳陽会総会と懇親会の連絡 本間君から、6月20日の東京岳陽会総会と懇親

記事を読む

%e9%80%b2%e8%b7%af%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9amaking

進路講演会making動画(総会懇親会アトラクションの予告編)

________________ 最後の実行委員会10月1日(土) 13時30分・田川市民会

記事を読む

田川郡大任町ひまわり-12

田川郡大任町のひまわり~田川地域情報

    朝からセミの大合唱で目が覚め、 じりじりと焼けつく

記事を読む

田川 平成筑豊鉄道

学年会費入金の報告35/大田先輩のデジカメ講座~鉄子の日。

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 3月31日 北九州市から1名の振込

記事を読む

36回生実行委員会-05926

第13回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

________________ 次回実行委員会2月20日(土) 岩本設計事務所で14時開催

記事を読む

36回生バンド同窓会2015

学年会費入金の報告53/平成27年度総会参加者①

  学年会費入金の報告 学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。

記事を読む

image2

36回生シンボルマークの提案

  選挙も終わり、地震も起きず、 日常的な週が始まりました。 今日の田川は雨模様

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 489668総閲覧数:
PAGE TOP ↑