田川高校 校歌

_______________

★次回実行委員会10月17日★
_______________

明日は、関西岳陽会総会です。

母校総会を含め、各地で開催される岳陽同窓会の総会では、
必ず田川高校の校歌斉唱があります。

私も、総会や幹事総会に参加するたびに校歌を歌ってきましたが、
明日も大阪で、母校の校歌を響かせることができることと思います。

田川高校を卒業して以来、
昨年末から関わるようになった同窓会活動のおかげで、
私自身これほど校歌を歌い、そして耳にした年はありません。

 

福岡岳陽会総会-1-6

 

南の空玲瓏と
わが揺籃の地に聳え
蒼鷹はるか夢に飛ぶ
奇霊の日子の精受けて
理想を高く掲げたる
光栄の日を歌ふかな

天そヽりたつ香春嶽
始原の海のあと遠く

若草萌ゆる国原に
二八の春の意気高し

明日翺翔の翼並め
鵬われらつどひたり

風栴檀の香を送り
蒼穹深く澄むところ

光芒冴ゆる学び舎に
わかきうからの日に磨く
叡智の光おごそかに
道炳としてかヽりたり

吾らは若き理想の子
まことにふるヽ胸は鳴る

八荒照らす大八洲
光は遠く天垂らす
国の固めとゆるぎなき
生命の光栄を歌ふかな

 

田川高校

 

岳陽同窓会のサイトに、
校歌の音源再生のリンクが貼られていますが、

この曲を編曲されたのがなんと!!
35回生の毛利博紀先輩だったということを
毛利先輩ご自身のFBで先日初めて知りました!!

 

田川高校岳陽同窓会35回生 進路講演会13

 

しかもしかも、
田川高校在学中、吹奏楽部に在籍されていたときだそうです。

もしかしたら、田川高校野球部が甲子園に出場した年のことでしょうか。
だとすれば、毛利先輩は高校1年生でいらっしゃったはずです。

先輩はFBの投稿で、
ご自身が編曲された校歌の音源を恥ずかしいとおっしゃっていますが、
36回生以降はこの編曲での校歌しか知らないと思います。
校歌と言えば、あの前奏がまず、頭に響きます。

進路講演会で音楽家としての毛利先輩の講演と演奏をお聴きしましたが、

進路講演会

高校生のときすでに先輩は、
素晴らしい音楽家でいらっしゃったんです。

みなさん、高校生のときの毛利先輩編曲・指揮の校歌を
改めて味わってみてください♪

田川高校校歌音源再生

そして毛利先輩は今、
新しいバージョンの校歌の編曲中とのことです(!)

もしかしたら、10月24日に新バージョンを披露していただけるのでは?

と、ひそかに期待しております♪♪♪

 

 

関連記事

36回生次年度アピール 準備-4

27年度岳陽同窓会総会①御礼とプレ報告

  昨日開催された、27年度岳陽同窓会総会には、 たくさんの同級生みなさんにご参加

記事を読む

田川高校36回生公式サイト

田川高校36回.COMサイト活用追加情報

いつも、36回生の公式サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 本サイトを、パソコンで見る

記事を読む

福岡岳陽会総会用広告プレ2

福岡岳陽会総会の会員名簿広告の申込みと出稿

  実行委員会で協議しましたが、 6月27日開催の福岡岳陽会総会・会員名簿に 3

記事を読む

田川市 川渡り神幸祭no山笠

川渡り神幸祭①~田川地域情報

  今日は待ちに待った川渡り神幸祭。 万全を期して挑んだ取材だったとゆーのに、

記事を読む

fb

岳陽36幹事たちお疲れさん!ゆっくり飲もうぜ語らおう~イベント開催のお知らせ

  早くも次の飲み会!!!! 野北英之くん発起人・大池美佳子ちゃん幹事

記事を読む

26年度総会アピール

平成27年度岳陽同窓会総会参加者⑨

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

%e6%ba%96%e5%82%992-166

28年度岳陽同窓会総会の報告④前日準備~Part3

    総会の報告②前日準備のファイナルとなるPart3では

記事を読む

総会への協力をありがとう

明日は広告委員会/平成28年度岳陽同窓会総会参加者⑩

________________ 次回実行委員会 8月6日(土)14時から 田川市民会館(

記事を読む

36回生実行委員会-4

第12回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

________________ 次回実行委員会1月23日(土) _____________

記事を読む

豆苗

いじめ。

  豆苗(とうみょう)をご存じですか? エンドウ豆の若菜のことで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 489685総閲覧数:
PAGE TOP ↑