花粉症

風はまだ冷たいけれど、
明るい陽射しに春の訪れを感じます。

・・・となると、心配になるのが花粉の飛散。
今や国民病と呼ばれる花粉症の人にとっては、つらい季節の到来です。

こんな風の強い日は、田川でも花粉が多く舞い飛んでいるようで
花粉症の息子がシジュウム茶をせっせと飲み始めました。

花粉症

しかし今シーズン、
九州でのスギ花粉飛散量は、昨シーズンの半分以下で少ない見込みとのことなので、花粉症の人にとっては朗報ですね。

花粉飛散量は、前年夏の花芽の発育状況によって左右されるそうですが、
昨年の夏は、平年より気温が低い冷夏であったため、
スギの花芽発育に適さず、結果、花粉を出すスギの雄花の花付きが少なく、飛散する花粉の量も少なくなるということらしいです。

加えて、スギの花付きには多い年と少ない年の隔年性があり、
花粉が多かった昨シーズンの次の今シーズンは、少ない年にあたるため、より花粉飛散量も少なくなりそうだということですよ^^

私は花粉症ではありませんが、
それでも花粉飛散の時期、杉の山を抜ける道路を車で走ると、外気を遮断していてもくしゃみ連発、目がかゆくなります。

個人差があるらしいのですが、
花粉症を発症する確率は、これまでに吸ってきた花粉の量が関係するとのことなので、
今は大丈夫でも、いつ花粉症になるかわかりません。

花粉は吸わないに越したことはありませんから、
洗濯物を外に干さない、外出時のマスク着用を心がけたいと思います☆

 

関連記事

田川市丸山公園 桜 終わり

田川市丸山公園の桜(14)おわり。~田川地域情報

<2015年4月8日(水)・晴れ> 丸山公園の桜は、残っている花の割合が 少なくなってきまし

記事を読む

image5

卒業

3月は、卒園や卒業の季節。 私たち36回生は、自分の卒業式を何度も経験してきましたが、 今度

記事を読む

花火大会 田川地域情報

花火大会~田川地域情報

  今日の田川、今のところ晴れて雨も降っていませんが、 台風12号の影響か、風がか

記事を読む

36回生 田川高校

学年会費入金の報告39/36回生プチ同窓会@若とり

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 5月1日 宗像市から1名の振込

記事を読む

田川市役所 食堂 ちゃんぽん

田川市役所に行った。

  田川市役所に、行った。 なおちゃんに逢うんじゃないかと ハラハラドキ

記事を読む

DSC_6949

バンド同窓会①毎年恒例 お盆のバンド同窓会 高36 at 後藤寺JamLife2016

________________ 次回実行委員会9月11日(日) 10時から・田川市民会館

記事を読む

田川高校岳陽同窓会

第4回岳陽同窓会36回生実行委員会のご案内

第4回実行委員会開催についてお知らせします。 日時・会場 ◆時間:3月18日(水曜日)18時30

記事を読む

岳陽同窓会36回生代表幹事

学年会費入金の報告28/代表幹事の決意表明

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 3月3日 春日市から1名の振込

記事を読む

image2

1万日を祝おう

  東京岳陽会総会が終わって一段落の本日は、 新聞におもしろい情報があったので、み

記事を読む

福岡フェザントカントリークラブ 田川ゴルフ

第3回岳陽会ゴルフ大会のご案内

________________ 次回実行委員会3月19日(土) 14時から ・ (株)岩本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492004総閲覧数:
PAGE TOP ↑