添田町たこあげ大会~田川地域情報

昨日、田川郡添田町で開催された、
たこあげ大会に行ってきました。

今回が27回めの開催となるたこあげ大会。
添田町青少年育成町民会議の主催で、
会場は、そえだサン・スポーツランドです。

凧揚げ大会添田2015

朝のうちにパラついた雨が心配されましたが、
午後からは天気も回復し、陽がさしてきて寒さが緩んだ穏やかな一日でした。

添田町凧揚げ大会デザイン審査

たこあげ大会は、大きく個人の部と団体の部の2部門に分かれて、
個人では、幼児・小学生・中学生以上の部それぞれにエントリーし、
デザインの審査や揚がり方の審査などにより、優秀賞や各部門賞などの表彰が行われます。

添田町 凧上げ審査

われらが田川高校36回生の梶谷事務局長も、

田川高校 36回生

添田町役場情報広報プロジェクト(団体)としてエントリー!
手に持った凧はゲイラカイト!(に、ひこちゃんとゆずちゃんのイラストを貼り付けていますw)

岳陽同窓会 36

手作りの凧とは言えないんで、、、と本人は恐縮しながらも、
かなり本気度、高かったようなw

添田町凧揚げ

いいかんじに揚がってますね。

同窓会 田川高校36

さすが手慣れたものです。

ゲイラカイトがよく飛ぶことは知っていますが、
糸捌きは技術ですから、(私には)そう簡単には揚げられません^^;

 

それでは、悠々と空に舞い上がった、手作りの凧たちをいくつかご紹介します。

添田 凧 

小学生のお友達の作品でしょうか。
長いしっぽ(?)がゆらゆらと揺れて気持ちよさそうです。

手作り凧あげ 添田

青に黄色い凧の文字が鮮やか。
シャープな形に合っていますね。

添田町 凧 手作り

昔ながらの絵柄の和凧は、やはり目を引きます。
かなり大きいのに、ゆったりと空を泳いでいるようです。

凧 添田

こちらの立体凧にも驚きました。
複雑に組み合わされた形をしていて、とても重そうなのに揚がるんですね!
遠くから見たら、凧というよりは謎の飛行物体に見えるんじゃないでしょうか☆

添田町 大凧

そしてなんといっても、この大凧!
田川警察署少年補導員連絡会のみなさんの大凧は、
添田町と大任町の小中学生から公募した、「第20回非行防止等標語コンクール」で金賞を受賞した標語を、
イラスト・デザインも文字もそのままに再現しています。

こんな大きな凧が揚がったところを一目見ようと、
みんな大注目の中、

添田町 大凧 団体

揚がりました!!
1メートル以上は、確かに揚がりました!!
それほど風が無い中で、こんな大きな凧を揚げるのは、やっぱり至難の業。
(カメラを構えながら、ドキドキしました!)
でも、大破することもなく、着地できたのでホっとしました^^

凧揚げ大会 添田

小さいお子さんや小学生から大人まで楽しめる、
楽しい凧揚げ大会です。

添田町 凧

今回のエントリーは、個人では60人、団体では7組、
全部で67枚の凧が舞い上がりました。

凧ならぬ、カメラを構えて広いグラウンドをあっちこっち走り回りましたが(笑)
凧揚げ大会に参加しなくても、すごく楽しめました。

添田町 凧揚げ 参加賞

事務局長は、ちゃんと参加賞をもらいましたしw

添田町 凧あげ 凧

まるで、自分まで自由に空を飛べたような、
そんな晴れ晴れとした気持ちになれた、添田町のたこあげ大会でした。

来年は、みなさまもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

総会アピール-13

27年度岳陽同窓会総会②報告

  みなさま、お待たせしました。 10月24日に開催された、 27年度岳陽同

記事を読む

東京岳陽会総会二次会10

東京岳陽同窓会~二次会・三次会・四次会の報告③

    第93回東京岳陽会総会・懇親会の報告②に続きまして、

記事を読む

DSC03916

バンド同窓会が終わって③汐路

________________ 次回実行委員会9月11日(日) 10時から・田川市民会館

記事を読む

クリスマスのプレゼント

岳陽同窓会公式サイトで36回生のサイトをご紹介いただきました。

おはようございます。 快晴のクリスマス、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、本サイトも

記事を読む

%e7%94%b0%e5%b7%9d36%e5%9b%9e%e7%94%9f%e3%80%80%e5%90%8c%e7%aa%93%e4%bc%9a

第22回岳陽同窓会36回生(最後の)実行委員会のご案内

  最後の実行委員会、開催についてのお知らせです。   日時・会場

記事を読む

36回生代表幹事

27年度嘉飯岳陽同窓会総会の報告

  昨日、6月5日午後6時から飯塚市のパドドゥ・コトブキで、 平成27年度

記事を読む

岳陽同窓会総会まであと444日

暑中お見舞い申し上げます。

  陽が落ちてからも蝉が鳴きやまない 暑い暑い毎日ですが、 36回生のみなさん、

記事を読む

広告委員会1

第1回広告委員会の報告

________________ 次回実行委員会3月19日(土) 14時から ・ (株)岩本

記事を読む

image

岳陽同窓会・学年会費入金の報告1

36回生岳陽同窓会実行委員会の会計から、 学年会費の入金について連絡がありましたので、本サイトでご

記事を読む

神幸祭 準備 田川

川渡り神幸祭の準備・橘区~田川地域情報

  5月というのにこの暑さ! 朝からエアコン付けている、我慢強くない吉松です。

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 488695総閲覧数:
PAGE TOP ↑