添田町中元寺のホタル②~KAJITANIレポート(№7)

 

昨日は、梅雨に入ったとは思えないくらい、いいお天気だったのに、
今日は朝から断続的に雨が降り、肌寒く感じる田川です。

KAJITANI君が、昨夜の中元寺・ホタル情報を掲示板に投稿してくれていますので、
本サイトでもご紹介をさせていただきます。

 

ホタル イメージ

image

 

中元寺地区ホタル状況報告(№2 6月4日) 投稿者:KAJITANI
昨日6月4日(木)の中元寺地区のホタル状況報告です。

この日の天気は、昨日、梅雨入りしたとは思えないほど晴れていましたので、
ホタルが出ていることを期待して、20時に行ってみたところ、、、、、

 

出ていました!

3日とは違って、今までの中元寺地区のホタルの状況になっていました。

やはりホタルは、条件が重要であることがよくわかりました。
条件としては(昨日の吉松情報宣伝委員長の記事参照)

・風がないこと → 〇 昨日は、風がほとんどありませんでした。
・20度以上で湿度が高く蒸し暑い夜→ ○ 日中は晴れて暑いくらいでした、夜の気温はわかりませんが肌寒くはありませんでした。また、湿度や蒸し暑さもなかったですが、今日は雨ですのでそれなりにあったと思います。
・月も隠れて曇っていること→ ○ この日は月が出ていませんでした。
・午後8時から9時 → ○ 午後8時に行きました。

とこの日は、全ての条件をクリアしていました。

 

まあ、この場所を知っている皆さんは、条件がわかっているようで
この日は、ホタルも多かったですが、人も多かったです。
カメラを持って来ていた人も多く、三脚を立てて撮影していいました。

今日も画像はありません、撮影については、Y松K美さんよろしくお願いします。

 

今日は、雨ですので、条件としては厳しいと思います。
なお、ホタル鑑賞については、マナー守って下さるようお願いします。

・懐中電灯などで照らさない。
・フラッシュをたいて、写真を撮らない。
・ホタルを捕まえない。
・川や田に、ゴミ、タバコなどを捨てない。

5日(土)から7日(日)まで、所用により報告はお休みさせていただきます。
ご理解お願いします。

 

KAJITANI君の掲示板への投稿より

 

KAJITANI君、ありがとうございます!
昨夜は好条件がそろって、
たくさんのホタルを観ることができたようでよかったですね!
遅い時間の取材、お疲れさまです。

KAJITANI君が書いてくれているように、
フラッシュをたけないので、マニュアル設定ができるカメラでの撮影が基本となります。

・シャッタースピードを超遅く
(5秒・10秒・30秒~、もっと長く5分くらいかけてみるとか。⇒三脚必要)
・明るいうちに行ってマニュアルフォーカスでピントを合わせておく。
・暗くなって撮影してみて、暗すぎる場合は絞り(F)を小さく・または感度(ISO)を高く設定し、明るすぎる場合は逆に設定。

現地で慌てないためにも、下見、下準備と予習が必要ですね。
Y松K美さん、がんばって( ̄▽ ̄)ノ

・・・・ワタシか(涙)

 

さて本日5日は、嘉飯岳陽会総会が、
飯塚市のパドドゥ・コトブキで午後6時から開催されます。

嘉飯岳陽会総会

参加の、しゅうちゃん・なおちゃん・トシくん、
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

関連記事

大任町 彼岸花-8

田川郡大任町の彼岸花~田川地域情報

    雨が降ったり止んだりして お天気に恵まれない9月を

記事を読む

%e7%b7%8f%e4%bc%9a-1-523

28年度岳陽同窓会総会の報告⑦総会当日準備~Part3

    総会の報告⑦総会当日準備のPart3として、

記事を読む

岳陽同窓会36回生代表幹事

学年会費入金の報告47/しゅうちゃん、いつもありがとう。

  学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 7月28日 山口

記事を読む

岳陽同窓会36回生副実行委員長1

36回生副実行委員長のあいさつ1/ユニフォームスタイルの提案

36回生副実行委員長・就任のあいさつ 昨日の重村実行委員長の就任あいさつに続き、 今日は、2人の

記事を読む

北九州 海の見える欧州館 ワインセラー-6

27年度北九州岳陽同窓会 幹事会の報告

________________ ★次回実行委員会12月19日★ _____________

記事を読む

岳陽同窓会引継式4

岳陽同窓会・引継式

昨日1月17日に開催された、 34回生先輩方から35回生先輩方への引継式に、 私たち36

記事を読む

田川高校 同窓会乾杯

田川高校36回生の同窓会(新年会)vol.1

乾杯! お待たせしました。 2015年の新年会、田川高校36回生の同窓会vol.1の

記事を読む

田川 鼓笛バンド

田川鼓笛隊~田川地域情報

  毎年この時期になると、 石炭記念公園の方から、 笛や太鼓の、リズミカルな音色

記事を読む

岳陽会報 田川高校岳陽同窓会

岳陽会報~伊藤代表幹事からのご紹介

  伊藤代表幹事から、 平成28年度の岳陽会報に掲載のための原稿を執筆したとのこと

記事を読む

田川高校36回生実行委員会

第17回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

________________ 次回実行委員会6月5日(日) 14時から ・ (株)岩本設

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492766総閲覧数:
PAGE TOP ↑