学年会費入金の報告35/大田先輩のデジカメ講座~鉄子の日。

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。

3月31日 北九州市から1名の振込

1名から20,000円の入金です。

103名からの入金
累計で、2,120,000円
(1名2回・40,000円のご入金)
(1名1回・30,000円のご入金)
(1名2回・50,000円のご入金)
となりました。

学年会費入金のご協力をありがとうございます。

学年会費について

 

34回生大田先輩のデジカメ講座

一昨日昨日と2日続けてKAJITANI君にレポートを書いてもらって、楽をした吉松です(笑)

昨日の添田線の記事から続いて鉄道がらみとなりますが、
今日は、平成筑豊鉄道(へいちく)で鉄子になった(?)記事をご紹介します。

 

田川 平成筑豊鉄道
3月29日(日)に、たがわ情報センターで開催された、
【美デジカメ講座~へいちくに乗って撮ろう!学ぼう!楽しもう!~】を受講しました。

 

デジカメ講座の講師は、

田川高校先輩 大田先生 デジカメ講座

田川高校34回生の大田恵先輩です。
大田先輩は、田川市在住でプロのカメラマンとして活躍されています。

 

大田先輩撮影

大田先輩に、仕事関連で撮影していただいたケーキの画像。

このときから、大田先輩の写真の大ファンになりました。
先輩から直接ご指導いただけるチャンスの到来です☆

 

今日のデジカメ講座、テーマは「鉄道」。
平成筑豊鉄道の電車を撮るぞ~!
鉄子、出発です!

 

1

あっ!ちくまる来たっ!

 

2

あわわっ

 

3

なんこれっ

 

4

あ~行かんでぇ~~~

 

5

もうおらんし(涙)

 

と、お恥ずかしい写真を並べましたが^^;
電車って、想像以上に速い!
鉄子もラクじゃない(><)

 

なかいずみ駅 へいちく 写真撮影

線路の上にある鉄橋で、
電車が来るのを待ち構える鉄子・・・

 

へいちく なかいずみ駅 デジカメ講座 鉄道

来たーっ! 行ったーっ!
ぜんぜん撮れーん!(><)

 

田川情報センター デジカメ講座 鉄道

大田先輩のマネしてしゃがんでみても、
鉄子にはなれないことが分かり、

 

田川伊田駅 写真撮影 デジカメ講座

こんなんとか、

 

金田駅 枕木

動きそうにないのとか、

 

平成筑豊鉄道金田駅車両基地 撮影 デジカメ講座

鉄道とは関係ないやろーとツッコミ入りそーなのとか、

 

金田駅 車両基地 デジカメ講座 撮影

鉄道を超えたグローバルな世界を目指してみたりとか、

 

鉄道 デジカメ講座 田川情報センター 車両基地 金田駅

後付けの意味を考えたりとか、

 

平成筑豊鉄道 写真

狙ったわけやないと釈明したりとか、

 

平成筑豊鉄道 車窓 写真

でも、とりあえずはそれらしきのを撮ったり、

 

平成筑豊鉄道 デジカメ講座 写真撮影

覚えたての流し撮りに挑戦してみたりもしました。

 

田川高校34回生 大田先輩 

大田先輩は、難しい撮影用語をできるだけ使わずに、
優しく丁寧に教えてくださいました。

大田先輩のお話の中で、とくに印象的だった内容をご紹介します。

【サバを読む】子供の視点になって撮影しするなど、視点を変えてみる。
【疑う】それが一番良い写真かどうか、疑ってみる。

カラー写真なのにモノクロのように見える写真の良さだったり、
大雨が降っているからこそ撮影してみるとか、
自分の常識を覆すことで良い結果を生むことがある、というお話です。

カメラの撮影に限らず、
仕事や日常生活においても役立つお話です。

 

田川高校 先輩 大田先生

今回は鉄道がテーマなのに、鉄子に徹することができず、
大田先輩、いえ大田先生を落胆させてしまったかもしれません^^;

どんくさい後輩ですが、お見限りなく、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

大田先輩、ありがとうございました!!

 

今回のデジカメ講座の様子は、
田川まるごと博物館レポーターズブログでも掲載されています。

田川まるごと博物館レポーターズブログ

 

関連記事

バンド同窓会

いよいよ明日!バンド同窓会~gakuyou36 同窓会 in summer 2015

  お盆! 帰省しとう同級生や もう戻ってしもた同級生、 盆休みとかねぇー

記事を読む

ワインセラー 北九州

27年度北九州岳陽同窓会 幹事会のご案内

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

田川高校 記念講演会

岳陽同窓会進路講演会について

先日、第6回実行委員会開催をご案内しましたが、 ⇒第6回岳陽同窓会36回生実行委員会と親睦会の

記事を読む

岳陽同窓会36回生代表幹事

学年会費入金の報告47/しゅうちゃん、いつもありがとう。

  学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 7月28日 山口

記事を読む

14803216_1338383552862962_835958001_o

28年度岳陽同窓会総会の報告①お礼と集合写真

    本日、総会の片付けも無事に完了しました。 まず

記事を読む

東京岳陽会報 懇親会風景

東京岳陽会報

  牧さんから、第109号の東京岳陽会報が届きました。 牧さん、ありがとう!

記事を読む

image

岳陽同窓会・学年会費入金の報告1

36回生岳陽同窓会実行委員会の会計から、 学年会費の入金について連絡がありましたので、本サイトでご

記事を読む

35回生先輩ユニフォーム

学年会費入金の報告30/ユニフォームスタイル投票今日まで!

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 3月7日 福津市から1名の振込

記事を読む

fb

岳陽36幹事たちお疲れさん!ゆっくり飲もうぜ語らおう~イベント開催のお知らせ

  早くも次の飲み会!!!! 野北英之くん発起人・大池美佳子ちゃん幹事

記事を読む

20161022-tbf_3871

28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続いて、 総会の報告⑮打上@源

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492497総閲覧数:
PAGE TOP ↑