添田町中元寺のホタル⑦~KAJITANIレポート(№13)

 

今回が最終レポートとなる、
KAJITANI君のホタル情報をお伝えします。

ホタル イメージ

中元寺地区ホタル状況及び別所河内地区ホタル状況報告(№7 6月12日最終) 投稿者:KAJITANI

同じ日に2回報告してすいません。

ある方からの依頼により中元寺のホタル状況を7回にわたって報告しましたが、
明日の13日を迎え本日12日(金)の報告を持って最終とさせていただきます。

今日は、朝から晴れ間も見え、日中も暑いくらいで、
風もなくホタルが出る条件としては、申し分ないと思い、
20時ごろに行ってみました。

この日は割りと人も多かったのですが、、、
ホタルは条件が良いにも関わらず、
残念ながら前日より少なくなっているように感じました。

他の人からも、もう終わりごろだろうとのことでしたので、
明日は、よほど天気が悪くならない限りホタルが見られないということはないと思いますが、

ピーク時を知っている人からすると、
少し物足りない感じがするのではないかと思います。

なお、別所河内地区のホタルは、
今日は条件が良かったので、見ることが出来ました。
こちらは、この日、送迎バスで来た「しゃくなげ荘」と「ホテル和」のお客さんも割と満足していたようでした。

 

以上で、今年のホタル状況の最終報告とさせていただきます。
7回にわったって取りまとめの無い報告をお読み頂きありがとうございました。
もし明日お越しになられるようでしたら気を付けていらして下さい。

 

KAJITANI君の掲示板への投稿より

 

KAJITANI君、7回にわたってのホタルレポート、ありがとうございました。
KAJITANI君らしい丁寧で客観的なレポートで、
雨の日も欠かさない、責任感を貫いた取材に頭が下がる思いです。

私は結局、ホタルの撮影に同行できなくて^^;
ほんとうに残念ですが、

KAJITANI君のレポートのおかげで、
ホタルに興味を持ち、少しは知識を深めることができたと思うので^^
嬉しいですo(^▽^)o

毎日、夜に出かけての取材、大変だったと思います。
お疲れ様でした!!
ホタル image

 

今日は気温も高く、今のところは風もなく、
曇っていて、夜の湿度も70~90%と高め。
ホタルが飛ぶには好条件がそろいそうです。

中元寺のホタルの観賞も、そろそろ終わりそうなので、
今夜が最後のチャンスかもしれませんね。

ある方が、美しいホタルの光をたくさんごらんになれますように。

 

関連記事

花粉症

花粉症

風はまだ冷たいけれど、 明るい陽射しに春の訪れを感じます。 ・・・となると、心配になるのが花

記事を読む

田川市 利源 エビチリ

田川の本格中華料理 利源~田川地域情報

    今日は、田川市に3月7日オープンした、 本格中華料

記事を読む

詐欺サイト ダイアログ

詐欺サイトに注意

  先日、36回生のFBグループ・gakuyou36に、 のきた君がシェアしてくれ

記事を読む

田川市 桜 丸山公園

丸山公園の桜(5)~田川地域情報

<2015年3月24日(火)・晴れ時々曇り> 今朝は少し肌寒くて、ファンヒーターを付けました。

記事を読む

のいちご

学年会費入金の報告77

学年会費の入金をいただきましたので、報告をします。 ※4月1日の入金についての報告が抜けておりまし

記事を読む

ゴルフコンペ 岳陽同窓会

田川高校岳陽同窓会ゴルフコンペのご案内

岳陽同窓会の西村会長と、亀川実行委員長より、 田川高校岳陽同窓会ゴルフコンペのご案内をいた

記事を読む

総会前準備-52

明日は第11回実行委員会です。

________________ ★次回実行委員会11月18日★ _____________

記事を読む

岳陽同窓会 田川高校36回生 実行委員長

35回生先輩のバイキング(広告依頼)見学

    昨日4月18日に田川市の労働福祉文化会館で開催された

記事を読む

 丸山公園の桜開花

田川市丸山公園の桜(10)~田川地域情報

<2015年3月29日(日)・晴れ> 田川市は、今日も良いお天気で暑かったですね。 丸山公園

記事を読む

no image

実行委員会とバイキングは中止します。

一昨日から続いている地震のため、 本日の実行委員会とバイキングは中止となりました。 &n

記事を読む

Comment

  1. Cheyenne より:

    You’re the grtetase! JMHO

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 488694総閲覧数:
PAGE TOP ↑