添田町中元寺のホタル⑥~KAJITANIレポート(№12)

公開日: : 最終更新日:2015/10/06 KAJITANIレポート, お知らせ(新着情報), 田川地域情報 , , ,

 

遅くなりましたが、KAJITANI君からの、
6月11日の中元寺ホタル情報を
本日の内に^^;お伝えいたします。

中元寺地区ホタル状況報告(№6)
昨日6月11日(木)の中元寺地区のホタル状況報告です。

この日は、朝から雨でしたが、夕方には少し持ち直しましたので、20時に行ってみると
ホタルは出ていましたが、10日に比べると少なくなっていました。

この日は、少し風があったので、その影響があるとは思いますが、4割弱減といったところでしょうか。

別所河内地区にも行きましたが、こちらも9日に比べると少なかったです。
この地区の方が天候に左右されやすいように思います。

今日の朝は、少し晴れ間も見えています。

 

KAJITANI君の掲示板への投稿より

 

 

尾形月耕 Fireflies-on-the-river

Fireflies on the river~尾形月耕/スミソニアン国立博物館所蔵

 

KAJITANI君、ありがとうございます。

昨日の雨模様から一変して、今日は晴れて暑かったですね。

ホタルの鑑賞は、天候に左右されるということで、
毎日取材してくれているKAJITANI君でも、
たくさんのホタルが飛ぶピークに遭遇できるチャンスは、そう多くないようですね。

インターネットや携帯電話が隅々まで普及した、この情報化社会とともに進んだ文明を享受できる現在でさえ、
天候の予測は難しく、ましてやホタルがたくさん舞い飛ぶ日を予測・特定することはできそうにありません。

自然の営みには抗えないのだろうと思います。

梅雨入りした九州では、
活発化した梅雨前線のせいで、熊本県や長崎県では、大雨による被害が報道されています。

今年はエルニーニョ現象が強まり、
梅雨明けが遅くなり、異常気象による大雨・長雨などの災害が懸念されているそうです。

「福岡組」の私たちは、
梅雨真っ只中の6月20日、東京遠征を控えており、
大雨による災害などの恐れによって、上京できない事態となる可能性もあります。

これはもう、
お願いするしかありませんね。

 

てるてる坊主

 

晴れますように( ̄人 ̄)

 

関連記事

fb

岳陽36幹事たちお疲れさん!ゆっくり飲もうぜ語らおう~イベント開催のお知らせ

  早くも次の飲み会!!!! 野北英之くん発起人・大池美佳子ちゃん幹事

記事を読む

田川高校36回生

添田町たこあげ大会~田川地域情報

昨日、田川郡添田町で開催された、 たこあげ大会に行ってきました。 今回が27回めの開催となる

記事を読む

岳陽同窓会36回生実行委員長

36回生実行委員長のあいさつ/ユニフォームスタイルの提案

36回生実行委員長・就任のあいさつ 第3回実行委員会で36回生岳陽同窓会の役員人事が決まりました。

記事を読む

藤 河内藤園

実在する世界の美しい場所10に選ばれた河内藤園に行った!

  いつも本サイト更新のために、ネタ探しに困窮している吉松です。 みなさま

記事を読む

田川高校 ユニフォーム 岳陽同窓会 サンプル3サイズ

ユニフォーム試着会を開催します。

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

ゴルフコンペ 岳陽同窓会

学年会費入金の報告61/第2回岳陽会ゴルフ大会のご案内

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

添田中学校立志式

学年会費入金の報告8/添田中学校の立志式・田川地域情報

本日も、 学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 1月21日 田川市から2

記事を読む

image-02067

学年会費入金の報告81

________________ 次回実行委員会7月9日(土) 10時から ・ (株)岩本設

記事を読む

篠栗町九大の森

学年会費入金の報告65

________________ ★次回実行委員会12月19日★ -14時から@岩本設計事務

記事を読む

H27年度総会反省会・引継式・懇親会-07340

第1回広告バイキング/広告委員会

________________ 次回実行委員会4月16日(土) 10時から ・ (株)岩本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 489645総閲覧数:
PAGE TOP ↑