添田町中元寺のホタル①~KAJITANIレポート(№6)

 

掲示板に、KAJITANI君が投稿してくれた、
田川郡添田町中元寺地区のホタル情報を、
この36回生サイトにも転載、ご紹介をさせていただきます。

 

ホタルimage

image

 

中元寺地区ホタル状況報告(№1 6月3日) 投稿者:KAJITANI

 

中元寺地区のホタルは、知っている人は知っている場所ですが、
新聞などによりますと他の場所のホタルは、
1週間ぐらい早いとのとでしたので、

私も気になって、5月31日(日)に行きましたが、
この時は、少ししか見ることができませんでした。

 

これは時期が早かったのか、
それとも今年はホタルの生育が悪いのかと思っていたところ、

状況を知らせてもらいたいとの連絡がありましたので、
昨日6月3日(水)20時50分頃確認に行きました。

昨日は、2日の雨の影響(6月3日から九州北部梅雨入り)もあったとは思いますが、あまり状況は変わっていませんでした。

 

中元寺地区のホタルは、ゲンジボタルで、
時間帯は20時から20時30分ぐらいでしょう。

私は、撮影技術がなく、いつも何も写りませんので、画像がありません。
撮影は、どなたか(Y松さん)よろしくお願いします。
※三脚が必要とのことです。

 

以上、昨日(6月3日)の中元寺地区のホタルの報告です。

 

KAJITANI君の掲示板への投稿より

 

KAJITANI君、ホタル情報をありがとうございます。

西日本新聞にも、田川地区では赤村と香春町のホタル情報が書いてありましたので、
私も取材に行こうかと思っていたところでした。

たくさんのホタルが飛ぶのを見るためには、

・風がないこと
・20度以上で湿度が高く蒸し暑い夜
・月も隠れて曇っていること
・午後8時から9時

と、クリアすべき条件が多いようなので、
桜の花見よりは難易度が高いですね(笑)

暗い所での撮影なので、三脚は必須。
うまく撮影できるかどうか、全く自信なくて(涙)
ブレブレの写真ばかりになりそうですが^^;

 

関連記事

田川市成道寺公園-9

次回実行委員会と引継式について/成道寺公園~田川地域情報

________________ ★次回実行委員会12月19日★ -14時から@岩本設計事務

記事を読む

田川高校岳陽同窓会総会36回生

平成27年度総会岳陽同窓会参加者⑦

  総会参加者が増えました。 新たに参加表明してくれた同級生のみなさん、ありがとう

記事を読む

no image

田川高校36回生の同窓会を開催します

平成27年1月2日(金)午後6時より、後藤寺の「じゃがいも」において、 田川高校36回生の同窓会を

記事を読む

北九州岳陽同窓会幹事会-3

27年度北九州岳陽同窓会 幹事会のご案内(再掲)

________________ ★次回実行委員会11月18日★ _____________

記事を読む

%e7%b7%8f%e4%bc%9a-1-399

28年度岳陽同窓会総会の報告⑥総会当日準備~Part2

    総会の報告⑥総会当日準備のPart2として、

記事を読む

岳陽同窓会 総会

学年会費入金の報告17/スローガン投票・今日まで

また、学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 2月4日 奈良県から1名の振込

記事を読む

イルミ2

田川市彦山川イルミネーション

田川を遠く離れた同窓生のみなさんに、 このサイトでも、田川からの地域情報をお伝えします。 (

記事を読む

スローガン投票・中間発表

スローガン投票/中間発表

岳陽同窓会36回生の総会スローガン&キャッチフレーズの投票から4日経ちました。 ここで、こ

記事を読む

田川市 石炭記念公園 ブルームーン-2

今日投函、36回生みなさんへの手紙

  連日、殺人的暑さが続きますね (;^_^A 今日は役員で集まって、 36

記事を読む

36回生代表幹事

福岡岳陽会総会と懇親会、二次会の報告

________________ 次回実行委員会7月9日(土) 10時から ・ (株)岩本設

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492829総閲覧数:
PAGE TOP ↑