田川高校体育大会のお知らせ

 

今週土曜日の9月12日は、
田川高校第68回体育大会が開催されます。

豊福君からプログラムの画像をもらっていますので、
みなさんにもご紹介したいと思います。

 

田川高校体育大会

 

スローガンは【Going! 號 剛 轟】
なんとも、勇ましいイメージの体育大会になりそうですね。

そして、画像では少し見えづらいかもしれませんが、

【白(光芒白虎)】
【赤(翺翔朱雀)】
【青(玲瓏青龍)】

3つのブロックに分かれて、応援合戦があるようです。

4文字の熟語が気になったので、ちょっと調べてみました。

◆光芒白虎(こうぼうびゃっこ)
⇒光芒~尾を引いて長く伸びる光の筋/白虎~中国の伝説上の神獣である四神の1つで西方を守護、白い虎の形をしている。

◆翺翔朱雀(こうしょうすざく)
⇒翺翔~鳥が空高く飛ぶこと/朱雀~中国の伝説上の神獣である四神の1つで南方を守護、赤い鳥の形をしている。

◆玲瓏青龍(れいろうせいりゅう)
⇒玲瓏~玉のように美しく輝くさま/青龍~中国の伝説上の神獣である四神の1つで東方を守護、青い龍の形をしている。

しかも、

光芒】は「光芒冴ゆる学び舎に わかきうからの日に磨く~♪」
翺翔】は「明日翺翔の翼並め 鵬われらつどひたり~♪」
玲瓏】は「南の空玲瓏とわが揺籃ようらんの地に聳え~♪」

田川高校の校歌に含まれていますね☆

ちなみに、36回生のスローガンの【蒼鷹夢翔】も、校歌からもらっています。

蒼鷹はるか夢に飛ぶ 奇霊くしびの日子ひこの精受けて~♪」

36回生のぼり旗

しゅうちゃん、やっぱりいいねぇ~☆

 

プログラムを見ると、

 

田川高校体育大会-プログラム

 

運動会ではお馴染みの競技が並んでいますが、
仮装行列と騎馬戦が無いのが、ちょっと寂しい気がします。

私たち36回生の頃の体育会では、たしかあったはず。
すでに記憶があいまいになってしまって(涙)

 

 

田川高校36回生体育祭

卒業アルバムの写真を見て、思い出すしかありません。。
(梶谷君が、36FBグループにアップロードしてくれた写真です。梶谷君、ありがとう!!)

昨年の田川高校第67回体育大会の様子は、「田川高校へ行こう」のPDFファイルをごらんください。

田川高校へ行こう

 

今週土曜日の天気予報は、今の所曇りとなっていますが、
台風18号による影響も心配です。

よいお天気になって、高校生の皆さんが精一杯の力を発揮できる、素晴らしい体育大会となりますように願っています☆

 

 

関連記事

%e9%80%b2%e8%b7%af%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9amaking

進路講演会making動画(総会懇親会アトラクションの予告編)

________________ 最後の実行委員会10月1日(土) 13時30分・田川市民会

記事を読む

image2

できることを、できるひとが、やる/36回生岳陽同窓会

福岡県にも昨日9日、インフルエンザ警報が発令されましたね。 学校も新学期が始まりましたので、これか

記事を読む

ひつじやさんからのイメージPDF印刷画像

学年会費入金の報告59/今日は岳陽同窓会36回生実行委員会

  学年会費入金の報告 学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。

記事を読む

岳陽同窓会36回生実行委員長

36回生実行委員長のあいさつ/ユニフォームスタイルの提案

36回生実行委員長・就任のあいさつ 第3回実行委員会で36回生岳陽同窓会の役員人事が決まりました。

記事を読む

%e7%94%b0%e5%b7%9d%e9%ab%98%e6%a0%a136%e5%9b%9e%e7%94%9f-23

第22回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

________________ 鎮西公園草刈り&備品整理 10月10日(9時~12時)

記事を読む

投票

学年会費入金の報告27/ユニフォームスタイルの投票

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 2月28日 田川市から1名の振込

記事を読む

福岡岳陽会総会-1-33

福岡岳陽同窓会総会と懇親会について

________________ 次回実行委員会7月9日(土) 10時から ・ (株)岩本設

記事を読む

%e6%ba%96%e5%82%992-166

28年度岳陽同窓会総会の報告④前日準備~Part3

    総会の報告②前日準備のファイナルとなるPart3では

記事を読む

田川高校岳陽同窓会

第6回岳陽同窓会36回生実行委員会と親睦会のご案内

  第6回実行委員会開催について 日時・会場 ◆時間:5月23日(土曜日)15時開始

記事を読む

image

認知症~ファイブ・コグ検査

「ほら、あの映画で、なんとかっち有名なセリフの、あの俳優がおるやん」 ぜんぜん、わかりませんよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 489642総閲覧数:
PAGE TOP ↑