田川市防災行政無線放送~田川地域情報

________________

★次回実行委員会12月19日★
-14時から@岩本設計事務所-

________________

田川

 

ウチで一日パソコン向かって仕事しよったら、

ときどき田川市の市内放送が聞こえてくるんよ。

最近はマイナンバーやね。

 

こちらは、田川市役所です。

 現在、 マイナンバーの通知カードが郵送されています。

「簡易書留ご不在連絡票」がポストに入っていた方は、お早めに郵便局へ手続きを依頼してください。

また、市役所から、通知カードの回収や個人番号の問い合わせを行うことは、絶対にありません。

詐欺などには十分ご注意ください。

 

成道寺公園

 

あぁ、そうたい、

ウチにも書留が届いとった。

不在連絡票、ほたっとったら再配達されんし、

1週間したら自治体にかえって、3カ月保管後、破棄されるらしいばい。(マイナンバー自体は無くならない)

カードの再発行を申請するときは手数料がかかるらしいし。

カードが届く前からマイナンバー詐欺事件が起きようごとあるし、

こうゆう市民に向けた注意喚起の放送は、ほんとありがたいことやねち、思う。

 

成道寺公園-2

 

この、市内放送っち、

田川市防災行政無線の放送」ちゅうのが正式名称らしい。

防災行政無線とは

大雨や台風、地震などの災害に関する情報、災害時や災害の発生が予測される場合における円滑な避難勧告や指示を、市民のみなさんに対して無線放送で一斉にお知らせし、いち早く確実に伝達する設備です。放送する屋外受信子局は、平成22年10月6日から、市内49箇所から88箇所に増設しました。災害発生時以外にも公共的な情報を放送することがあります。ご理解とご協力をお願いします。

防災行政無線~田川市公式サイト

このページに書いとうけど、

田川市内にある88か所の屋外受信子局一覧によると、

どうもウチには、田川小学校からの無線放送が届きようごとある。

小学校ち言えば、

平日のちょうど下校時、15時ぐらいやか、

生徒が下校しますっちお知らせも届きよう。

 

市民のみなさん、こんにちは。

こちらは、田川市教育委員会です。

まもなく、小学校中学校の下校時間になります。

地域のみなさん、いつも児童生徒の見守りありがとうございます。

学校では、下校指導を行っていますが、児童生徒の安全を守るため、地域のみなさんも、通学路の見守りなどのご協力をお願いします。

 

あらぁ?平日なんに下校の放送無かったばい?・・・

なしやか?なしやか?・・・

・・・っち、下校のお知らせを心待ちにしとうっちゅうワケやないけどたい(笑)

学童期の子育て現役終わってしもても、ひとごとでも、

こどものことはやっぱ気になるっちゃね。

 

成道寺公園-3

 

気になる放送ちゆーたら、最近もあったが、

行方不明者情報よ。

 

こちらは、田川市役所および田川警察署です。

昨夜、夜6時以降、

●●に住んでいる、●●●●さん、男性、●●歳が行方不明となっています。

特徴は、身長●●cm、頭頂部が●●、●●を着用、●●かスリッパを履いています。

お心当たりの方は、田川警察署までご連絡ください。

 

石炭記念公園-2

 

こうゆう行方不明者は、たいがい高齢のひとっちゃね。

で、これまでもたい、

その日中に、長いでも翌日には、

行方不明者発見情報がアナウンスされよったき、

あー、見つかったんやね、よかった・よかった、ち安心しよったけど、

最近あった行方不明は、毎日、行方不明情報が流れてきてから、

スリッパのおいちゃん、まだ見つからんと?

夜寒くなってきたんに大丈夫やか?

はじめの行方不明情報から、やっと3日目の夕方に発見の一報聞いて、

スリッパのおいちゃん知らんひとやけど、相当ほっとしたばい。

 

石炭記念公園公園

 

田川市に住んどっても、インターネット使って仕事しよったら、

自分で情報取り行かなし、正確な情報見極めんといけんし、スパムとか詐欺じゃねぇやろかち疑うのが基本の、人のぬくい体温感じられんとやけど、

いつもの下校連絡が流れたら、一緒に子供の声が聞こえようごとあるし、

行方不明のおいちゃん発見に、見つけてくれた誰かのあったかさ感じるやん、

田川市防災行政無線なんち、堅苦しい名称やけど、

いち田川市民の私は、

田舎のアナログなあったか放送に、日々癒されようです。

 

田川伊田駅

 

ありがとー。

 

関連記事

東京岳陽会総会二次会10

東京岳陽同窓会~二次会・三次会・四次会の報告③

    第93回東京岳陽会総会・懇親会の報告②に続きまして、

記事を読む

田川高校 水平線上に突起をつくれ

水平線上に突起をつくれ/田川高校校訓

  「水平線上に突起をつくれ」 田川高校の校訓について、今さらですが^^;少し

記事を読む

田川高校岳陽同窓会総会36回生

平成27年度総会岳陽同窓会参加者⑦

  総会参加者が増えました。 新たに参加表明してくれた同級生のみなさん、ありがとう

記事を読む

ユニフォーム試着・後ろから

明日は第10回実行委員会です。

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

image

学年会費入金の報告7/明日は実行委員会です。

また同級生から 学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 1月19日 田川市

記事を読む

大任町イルミネーション2015-5

田川郡大任町のイルミネーション~田川地域情報

________________ ★次回実行委員会12月19日★ -14時から@岩本設計事務

記事を読む

総会アピール-13

27年度岳陽同窓会総会②報告

  みなさま、お待たせしました。 10月24日に開催された、 27年度岳陽同

記事を読む

鈴木ナオミ-16

鈴木ナオミさんのライブ~頑張れ熊本!チャリティーツアー

    進路講演会の講師を務めてくださった、鈴木ナオミさんの

記事を読む

田川高校36回生と52回生・決起集会-00039-2

36回生52回生合同総決起集会

________________ 次回実行委員会6月5日(日) 14時から ・ (株)岩本設

記事を読む

東京岳陽会 総会 36回生24

第93回東京岳陽会総会・懇親会の報告②

    お待たせしました。 6月20日に開催された、東京岳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492012総閲覧数:
PAGE TOP ↑