私の始まり

公開日: : お知らせ(新着情報), 四方山

 

昨日は、また
吉松の小中学校時代の同級生が集まった同窓会がありました。

8月10日、お盆休みの帰省に合わせて、
35年ぶりの同窓会を開いてまだ日が浅いのですが、

その同窓会に間に合わなかった地元の同級生が加わり、
新たな、35年ぶりの再会を喜び合いました。

 

image

 

なんでこんなに嬉しいんやか。

50年の人生の内の、たったの9年間一緒やっただけなんに、

35年も経って、道で会っても気が付かんくらいにみんな変わってしもとうのに、

なんで、あのころとおんなじようにしゃべって、笑って、涙がにじむんやか。

 

image-3

 

<ふるさとは「私の始まり」>
と、書いてあるのを読みました。

●故郷は「自己の座標軸」愛知大 武田圭太教授(組織心理学)

この記事によると、

ふるさととは「私の始まり」である。
人は小学生までの時期は感性が柔らかく受け身だが、周りとのやりとりの中で能動的に関わっていけるようになる。
ふるさとを起点に、生活する場所や領域が拡大していく。
家族や近所の人、自然環境からさまざまな刺激を受けながら、感じ方や考え方のパターンができあがり、自己の中核を形作る。
その体験が「ふるさと」となるが、人格の形成に従って記憶は曖昧模糊(もこ)となっていく。
ふるさとを失うことは、ただでさえ曖昧な自己の核の部分が喪失すること。
座標軸がなくなり、自分がどこに立っているかも分からなくなる。
自己が漂うような不安定な心理状態になってしまう。

 
ということです。

社会に出て、それぞれ別々の人生を歩んできた私たちは、
35年ぶりに集まった同窓会で、

みんな、「自分の始まり」の記憶を甦らせ、
そこに、「自分の座標軸」が、たしかにあることを知り、
安心し、喜び、
そして自分というものを、再確認できたんだと思います。

だから、嬉しい。

 

image-2

 

地元に残ったり、Uターンした私たちは、
各地に散らばった同級生が帰省してきたとき、

やっぱり、田川はいいよね

あったかいよね

同級生がおってくれて嬉しい

そう思ってもらいたい。
同じ場所で、同じ空間で、自分を始めた仲間だから。

だから、安心して帰っておいで、
田川高校36回生のみんな。

 

 

関連記事

36回生

27年度岳陽同窓会総会④「動画!」

  本年度の総会では、 36回生の次年度総会アピールという大きな目的のもとに、

記事を読む

岳陽同窓会36回生 同窓生

学年会費入金の報告14/東京岳陽会新年会

本日は、6名の同級生のみなさんから学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 1

記事を読む

36回生実行委員会-4

第12回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

________________ 次回実行委員会1月23日(土) _____________

記事を読む

image2

できることを、できるひとが、やる/36回生岳陽同窓会

福岡県にも昨日9日、インフルエンザ警報が発令されましたね。 学校も新学期が始まりましたので、これか

記事を読む

田川高校岳陽同窓会平成28年度進路講演会ポスター

総決起集会と鈴木ナオミさんライブのご案内

________________ 次回実行委員会5月14日(土) 14時から ・ (株)岩本

記事を読む

田川高校体育大会

田川高校体育大会のお知らせ

  今週土曜日の9月12日は、 田川高校第68回体育大会が開催されます。 豊

記事を読む

第16回実行委員会-4

第16回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

________________ 次回実行委員会5月14日(土) 14時から ・ (株)岩本

記事を読む

11

鎮西八郎為朝~KAJITANIレポート(№14)

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

のいちご

学年会費入金の報告77

学年会費の入金をいただきましたので、報告をします。 ※4月1日の入金についての報告が抜けておりまし

記事を読む

36回生村上君

34回生田中先輩からのメッセージ

今朝早い時間に掲示板の方へ、 34回生田中仁志先輩から、嬉しいメッセージをいただきましたので、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492015総閲覧数:
PAGE TOP ↑