35回生毛利博紀先輩のコンサート~KAJITANIレポート(№2)

今日は、KAJITANIがレポート(No.2)させてもらいます。

先日、「藍の家弦楽四重奏団コンサート」というチラシを見ていますと、

藍の家弦楽四重奏団コンサート チラシ

ヴァイオリン毛利博紀”という名前が目にとまり、35回生の先輩方のホームページ「倶楽部35.com」の岳陽同窓会記念講演記事を思い出しました。

  岳陽同窓会記念講演の講師を毛利博紀君にお願いします。

「倶楽部35.com」の岳陽同窓会記念講演記事より

この岳陽同窓会記念講演は、その年の総会当番期生が在校生に向けて講演を行うもので、私達36回生も来年は、どなたかに講師をお願いすることになります。

 

というわけで、3月8日(日)直方谷尾美術館に出かけてみました。

※直方谷尾美術館は、明治屋産業創立者である谷尾欽也氏が旧奥野医院を改装し、1992年に開館した私立美術館でしたが、その後直方市に寄贈、市立美術館として2001年4月に開館しています。

直方谷尾美術館

毛利さんが代表となっている「藍の家弦楽四重奏団」は、福津市にある津屋崎千軒民俗館「藍の家」(国登録有形文化財 )を本拠地に2012年から活動を始めたとのことです。

ちなみに弦楽四重奏とは、2本のヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによって構成されるそうです。

 

この日の演奏者は、

第1ヴァイオリン 毛利博紀さん

第2バイオリン 毛利弘美さん

ヴィオラ 清水智基さん

チェロ 早川マイさん

でした。

 

演奏曲目は、

1 弦楽四重奏曲第2番ニ長調より 第1楽章 A.ボロディン

2 弦楽四重奏曲第17番変ロ長調 K.458「狩り」 W.A.モーツァルト

※アンコールもありました。(ベートーヴェン)

3月29日(日)にも18時から「藍の家」でも同じ曲目でのコンサートがあります。(入場無料)

 

演奏後、毛利さんに写真を撮らせてもらいました。
私が十分な挨拶や説明もしないままでの撮影でしたので、おそらく不審に感じたと思いますが、快く撮影に応じていただきました。ありがとうございました。

35回-毛利先輩

5月23日(土)には「倶楽部35.com」のホームページで紹介されているように
田川高校の80周年記念講堂田川記念で毛利さんの記念講演と演奏があります。

記念講演の中で演奏会行うことは、今までなかった企画だと思いますし、生の演奏を聴くことは在校生にとっても大変良い機会だと思います。

 

来年の5月には、私達36回生も記念講演を行うことになりますので36回生皆様のご理解とご協力をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KAJITANIくん、いつもありがとうございます。
35回生の毛利先輩を、今回ご紹介いただき、
今年5月の記念講演がとても楽しみになりました。

また、36回生にとっても、
来年36回生主催の記念講演に向けて、大いに参考になると思います。

お疲れ様でした!!
 

関連記事

丸山公園田川市

学年会費入金の報告33/田川市丸山公園の桜(3)~田川地域情報

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 3月21日 田川市から2名の振込

記事を読む

第3回運営委員会

第3回運営委員会の報告

________________ 次回実行委員会5月14日(土) 14時から ・ (株)岩本

記事を読む

田川市石炭・歴史博物館のネコ

今夜は36回生の新年会

雪が舞う、寒い年明けとなりましたね。 昨日午前3時に神社の撮影を終えたときには、 小さな雪が

記事を読む

岳陽同窓会総会まであと444日

暑中お見舞い申し上げます。

  陽が落ちてからも蝉が鳴きやまない 暑い暑い毎日ですが、 36回生のみなさん、

記事を読む

no image

田川高校36回生の同窓会を開催します

平成27年1月2日(金)午後6時より、後藤寺の「じゃがいも」において、 田川高校36回生の同窓会を

記事を読む

田川高校 36回生スローガン

田川高校36回.COMのヘッダーリニューアル

今日3月10日は、朝から強たい風が吹き、 雪もチラチラ、冬に逆戻りしたようなお天気でしたね。 み

記事を読む

35回生先輩ユニフォーム

学年会費入金の報告30/ユニフォームスタイル投票今日まで!

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 3月7日 福津市から1名の振込

記事を読む

総会への協力をありがとう

平成28年度岳陽同窓会総会参加者⑮

________________ 次回実行委員会9月11日(日) 10時から・田川市民会館

記事を読む

合馬茶屋 焼筍

合馬茶屋の筍づくしを食べた!

昨日ご紹介した、河内藤園の帰りに、 全国的にも有名な合馬のたけのこを贅沢に使った、筍料理を食べてき

記事を読む

田川高校岳陽同窓会平成28年度進路講演会ポスター

進路講演会動画

5月28日に開催された進路講演会については、下記ページで写真と共にご紹介をしておりますが、 →

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 489672総閲覧数:
PAGE TOP ↑