田川市彦山川イルミネーション

田川を遠く離れた同窓生のみなさんに、
このサイトでも、田川からの地域情報をお伝えします。

(画像をクリックすると拡大画像になります。)

イルミ2
昨日23日は、
田川市伊田番田町 彦山川に、
巨大なクリスマスツリーの形をしたイルミネーションが出現しました。

 

イルミ
すっかり恒例となって、
田川のクリスマスの夜を彩る美しい風物詩となりました。

 

イルミ4
この彦山川のイルミネーションは、
<ひこさん川夢の会><田川ふるさと川づくり交流会>のみなさんが、
彦山川に親しみを持ってもらい、ふるさとの川をもっときれいにしたいとの思いを込めて、2010年からイルミネーションを設置しているとのことです。

 

イルミ3
河川敷にはテントが張られて、
昨夜は寒い夜に嬉しい温かいうどんがふるまわれていました。

 

イルミiphoneで撮影
今回、三脚持参でコンデジで撮影したのですが、これは手持ちでiPhoneで撮った一枚です(スマホも侮れません^^;)

 

イルミネーション 点灯前
ちなみに、これは点灯前の田川の風景。
クレーンが異様ですが、いつも見慣れた夕暮れ時の田川です。

 

イルミネーション 点灯
イルミネーション点灯後は、
田川にもクリスマス!
なんだかワクワクです☆

 

イルミネーション 田川彦山川
空から星のシャワーが降ってきたような錯覚を覚えます。

 

イルミネーション 田川
川面に映った灯りがゆらめいて、とても幻想的。

 

イルミネーション
今回は、青色発光ダイオード(LED)研究に関わった、日本の3人のノーベル物理学賞受賞者にちなみ、青色の電飾を多めに使用したとのことです。(西日本新聞より)
冷たい夜空に光る青い光は、美しく清々しく、静かに心に沁み通るようなイメージでした。

 

デジイチ広角8mmでの撮影
こちらの1枚は広角8mmのデジイチ。
機械音痴の私が、これを使いこなせるようになるまでは相当かかりそうなのでw撮影した写真を頂くのがベストな選択(笑)

 

イルミネーション-パノラマ
ついでに、iPhoneのパノラマ写真も1枚。

 

英彦山川河川敷 イルミネーション
河川敷に並んだキャラクターたちは、こどもたちの人気を集めていました。

 

田川市英彦山川イルミネーション
サンタクロースもノリノリです☆

今夜は、クリスマスイブ。
遠くの仕事で、お子さんの顔を見ることができないひとも
今夜がデッドラインと、まだプレゼントが決まらず焦っているひとも
ケーキにフライドチキン・クリスマス恒例の献立で、準備万端なひとも
親より彼女な息子となって、さびしいひとも

みんな、メリー・クリスマス。

 

田川市 イルミネーション 彦山川
(12月23日から25日まで。点灯は17時45分から22時まで。)
 

関連記事

田川 ふるさと

ふるさと田川に思いを寄せて

先日の西日本新聞夕刊の記事を読んでいて、ちょっと驚いたことがありました。 ふるさと納税者へのお礼に

記事を読む

田川高校岳陽同窓会平成28年度進路講演会ポスター

進路講演会動画

5月28日に開催された進路講演会については、下記ページで写真と共にご紹介をしておりますが、 →

記事を読む

神宮院 梅

神宮院の梅(香春町)~田川地域情報

朝から降り続いた雨が、一段落した田川市です。 昨日は、ほんとうに良いお天気でしたね。 桜の開

記事を読む

田川高校36回生総会用ユニフォーム・鷹のデザイン

ユニフォーム~胸元の鷹のデザイン

    当番期総会の36回生ユニフォームが、 伊藤くん提案

記事を読む

岳陽同窓会

27年度 嘉飯岳陽会総会のご案内

26年度嘉飯岳陽会総会の様子[/caption]   平成27年度の嘉飯岳陽

記事を読む

丸山公園 田川市 散る桜

散る桜・丸山公園(13)〜田川地域情報

<2015年4月4日(土)・雨> 丸山公園の桜も、終盤を迎えそうな週末です。  

記事を読む

田川高校 合格発表

田川高校合格発表

今日は、母校 田川高校の一般入試合格者発表の日です。 その模様をお伝えします。 &n

記事を読む

北九州岳陽同窓会35回生先輩集合写真

実行委員会と引継式・懇親会のお知らせ

明後日12月19日に、 第12回実行委員会と引継式・懇親会が開催されます。  

記事を読む

岳陽同窓会36回生実行委員会

今日は岳陽同窓会36回生実行委員会です。

今日の田川市は曇っていて、風が冷たくすっきりしない天気ですが、 同級生のみなさん、いかがお過ごしで

記事を読む

image

口永良部島、新岳の噴火

  昨日5月29日、鹿児島県・口永良部島の新岳が噴火し、 全島避難が伝えられていま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492497総閲覧数:
PAGE TOP ↑