田川高校創設に寄与した蔵内保房氏~KAJITANIレポート(№8)

KAJITANIレポート(№8)

6月5日(金)の平成27年度嘉飯岳陽同窓会総会において、築上町役場商工課課長補佐の村上敏之氏から「母校と蔵内家」~母校創設功労者の人となりとその邸宅~の講演がありましたので、田川高校の創立功労者である蔵内保房(くらうち やすふさ)氏についてレポートさせていただきます。

蔵内保房氏の肖像写真です(“わが校の50年”から)

蔵内保房

講師の村上さんが、“蔵内邸と筑豊への公共事業にみる大正炭鉱王のダンディズム”と副題をつけた理由がわかるように思います。
総会の来賓挨拶の中で、現校長の清澤先生が、校長室に田川高校創立の功労者である保房氏の写真が大きく飾ってあると言っていました。おそらくこの写真だと思いますが、私は、校長室に入ったことがないのでわかりません(笑)

 

田川高校正門脇に建つ、蔵内保房氏の胸像です。

蔵内保房 胸像

 

胸像の背中には、昭和三十六年五月 原田新八郎作とあります。

蔵内保房 胸像裏

 

台座には胸像銘があります。

蔵内保房 胸像銘

 

胸像銘には、

蔵内保房氏は築上郡築城町上深野の人 父は栄治 母はカツ 叔父次郎作翁の養嗣子となる 早くより炭業会に身を投じ 翁と力を併せて炭坑の開発に努め 後藤寺の一隅崩れの地を手始めとして大藪 川宮地区に及び 更に明治三十五年(1902年)次には添田峰地一坑を開き 漸次岩瀬ほか川崎大任地区に及ぶ
明治四十一年(1908年)次郎作翁が衆議院議員に選ばれて以来炭坑の経営はあげて保房氏に委ねられ 大正五年(1916年)には蔵内鉱業株式会社を設立 自らその社長に任じ 各地の炭坑のみならず 金属鉱山の経営に当る 大正十年(1921年)八月二十一日没す 年五十九
氏は育英には特に力を致して資を吝まず 本校もその恩沢によって創立をみたるもの  ここに胸像を建ててその篤志を記念する 昭和三十六年五月

とあります。

 

田川高校は、1917年(大正6年)に田川郡立田川中学校として創立され、2017年(平成29年)には創立100周年を迎えます。
創立にあっては、資金面の問題が非常に大きかったようで、保房氏は田川郡の人のためならと当時のお金で11万円(現在数億円相当)を寄付し、この寄付により田川中学校が創立されました。

 

また、銘の中に添田峰地一坑を開きとありますように、蔵内家は添田町の炭坑と非常にかかわりが深く、1920年(大正9年)の国勢調査の人口では、添田町は28,569人であり、当時の田川郡では一番人口が多く、この内の半分近くが蔵内鉱業株式会社の関係だったようです。

1920年添田町の人口

 

蔵内鉱業株式会社は、1919年(大正8年)には全国6位の産出高をあげるまで繁栄しましたが、保房氏が1921年(大正10年)8月21日に亡くなった後は、諸事情もあったようで1939年(昭和14年)峰地と大峰炭坑を古河鉱業に売却して一旦会社を解散し蔵内家は炭鉱経営からは手を引きました。

 

添田町には、蔵内保房氏の遺徳を偲んで建立された「蔵内夫妻塔」がありますが、その存在は、ほとんど知られていません(私もこの間知りました。)
これを機会に紹介させていただきます。

九重塔です。

蔵内夫妻塔

 

蔵内夫妻塔とあります。1923年(大正12年)10月建設とありました。

蔵内夫妻塔 1923年10月建立

 

この塔を建立した理由について説明した碑が近くに立っています。説明は、漢文で書かれていますので、私が写真を撮って書き起こしました。書き下し文にすることについては、どなたかにお願いします(笑)
顕彰碑は、1925年( 大正乙丑・大正14年)春に建てられたようです。

顕彰碑

銘之塔

 

築上町では、藏内次郎作、保房、次郎兵衛、蔵内本家三代の住宅だった旧蔵内邸を平成25年4月から一般公開(有料)しています。田川高校ゆかりの地として一度訪れてみてはいかがでしょうか。

築上町 旧蔵内邸

旧蔵内邸一般公開~築上町公式サイト

旧蔵内邸~築上町歴史散歩ガイド

・・・・・・・・・・・・・・・

KAJITANI君、いつも詳細なレポートをありがとうございます。

嘉飯岳陽会総会、村上敏之氏の講演から、
私たちの母校である田川高校と蔵内保房氏との関わりを、
綿密な取材記事としてレポートしていただき、とても勉強になります。

写真を含め記事としてまとめ上げるのは
とても大変だったと思います。
お疲れ様でした。

次回、田川高校を訪ねるときは、保房氏の胸像をじっくり見てみます。
ありがとうございました!

 

関連記事

岳陽同窓会 総会

学年会費入金の報告17/スローガン投票・今日まで

また、学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 2月4日 奈良県から1名の振込

記事を読む

投票

学年会費入金の報告27/ユニフォームスタイルの投票

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 2月28日 田川市から1名の振込

記事を読む

田川高校体育大会

田川高校体育大会のお知らせ

  今週土曜日の9月12日は、 田川高校第68回体育大会が開催されます。 豊

記事を読む

総会前準備-52

明日は第11回実行委員会です。

________________ ★次回実行委員会11月18日★ _____________

記事を読む

26年度総会アピール

平成27年度岳陽同窓会総会参加者⑨

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

神幸祭 準備 田川

川渡り神幸祭の準備・橘区~田川地域情報

  5月というのにこの暑さ! 朝からエアコン付けている、我慢強くない吉松です。

記事を読む

%e7%b7%8f%e4%bc%9a-1-577

28年度岳陽同窓会総会の報告⑧総会当日準備~Part4

    いよいよ総会当日準備も大詰めとなってきました。 今

記事を読む

田川高校36回生FBページ

田川高校36回生岳陽同窓会のFBページ開設

田川高校36回生のFacebookページを開設しました。 →田川高校36回生岳陽同窓会FBペー

記事を読む

こくらdeフリマ

今日はこくらdeフリマ!~36回生バザー

  いよいよ、36回生バザーが始まります!!   &n

記事を読む

福岡岳陽会総会-1-33

福岡岳陽同窓会総会と懇親会について

________________ 次回実行委員会7月9日(土) 10時から ・ (株)岩本設

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 491557総閲覧数:
PAGE TOP ↑