川崎町のラピュタファーム~田川地域情報

公開日: : 最終更新日:2015/11/30 お知らせ(新着情報), 田川地域情報

_______________

★次回実行委員会11月18日★
_______________

 

ラピュタファーム ランチ

 

昨日は、36回生のみなさんもご存知の方が多いと思いますが、
田川郡川崎町のラピュタファームさんに初めて行ってきました。

ラピュタファームさんと言えば、
新鮮な野菜や果物を使った多彩なお料理が用意されている、
ランチバイキングのお店として有名ですよね。

川崎町の奥まったところにあり、
まわりは山や田んぼの田舎で、交通の便が良いとは言えず、

なのに、予約がなかなか取れないこと、
いつ行っても、長い時間待つことを承知したお客さんでいっぱいの、人気のお店。

というのが、ラピュタファームさんについて私が以前から知っていた情報です。

 

ラピュタファーム_

 

実は、中小企業庁の支援事業の1つとして開設されたポータルサイトでのご縁で、
34回生の宮本先輩と私がお世話になった宮崎県の専門家の方から、

六次産業として、地域資源の活用と創意工夫による観光農園とレストラン経営で、先進的な取り組みをされている田川のラピュタファームさんを訪れてみたいとのお話がありました。

 

ラピュタファーム 川崎町-4

 

そういうことならと、
オーナーの杉本利雄さんと同級生でお知り合いの伊藤修二君にお願いをして、
杉本さんから直接お話を伺えるように取り計らってもらいました。

 

ラピュタファーム オーナー-7

 

オーナーの杉本利雄さんです。
初めてお逢いしましたが、とても気さくな方です。

私たちの質問にも、率直に答えてくださいました。

杉本さんは、ラピュタファームを創業されて17年になるそうです。

創業当時は、バイキング形式のレストランも少なく、
テレビなどのメディアに取り上げられて、知名度も高まり、
お客さんも増えてきたそうですが、

杉本さんご自身は、農園のお仕事もあり、
レストランの方はスタッフに任せっきりで、
提供するお料理の質が落ちたり、接客が行き届かなかったりしたため、
増えたお客さんも少なくなっていき、一時は落ち込んだことがあったそうです。

 

川崎町 ラピュタファーム オーナー

田川郡川崎町 ラピュタファーム オーナー

 

これじゃだめだと、
スタッフを入れかえて管理を徹底し、

季節感を大事にした旬の新鮮な野菜や果物、そして上質の調味料にこだわって、
お客さんに喜んでもらえるようなメニューを揃え、

しかも飽きさせないように、
40種類ものメニューの7割を入れかえて毎月違ったお料理を用意する、

忙しいときは、自ら厨房に入って調理作業を担う、

待ち時間を快適に過ごしてもらえるように、
待合室にはお茶やコーヒーを用意し、
待ち時間を短くするために、予約受付システムを見直す、

といった大幅な改革を行い、今に至っているとのことです。

 

ラピュタファーム ランチ バイキング

 

平日の昼間に、美味しい旬の野菜尽くしの料理を食べたいという女性のお客さんに喜んでもらえることを想定してのメニューは、
女性スタッフが新しいメニューを毎月考え、実際に作ったものを食べてみて、改善をしながら提供されているそうで、

肉と魚を一切使用しないというこだわりを、あえて貫くことで、
ヘルシー志向の女性のリピーターさんがたくさん増えて、
最近では、ヘルシーな野菜料理を好む男性のお客さんも増えてきているとのことです。

 

ラピュタファーム ランチ 野菜

 

しかも、お料理のレシピは公開されているそうで、
気に入ったお料理を、自分の家で作ることができるなんて、
普通のレストランではできないサービスです。

 

ラピュタファーム_-2

 

杉本さんが大切にされているのは、
手作り感、季節感、新鮮さ、お客さんに喜んでもらいたいという想い。

 

並んだお料理と、親切で丁寧なスタッフさんの笑顔、
そして、あたたかいラピュタファームのあちこちに、それらは顕れていました。

 

ラピュタファーム_-6

 

「儲からないですよ~」

お逢いして開口一番に、そう仰った杉本さん。
儲かるかどうかよりも、大事にしていることがあると気づいたファンで、
ラピュタファームはいつもいっぱいなんだと思います。

 

ラピュタファーム オーナー

 

杉本さん、このたびはお忙しい時間を割いて、
貴重なお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。

ひとつの事業を続けて行くうえで、
大切なこと、そして取り組む姿勢を学ばせていただきました。

美味しいお料理を食べるのに忙しくて^^;
お料理の写真が少なく、みなさんにご紹介することができませんでしたが、

ラピュタファームさんの公式サイトで11月のメニューをご参照ください。

11月のランチメニュー

 

ラピュタファーム

 

来月のメニューがとても楽しみです☆

素晴らしいお料理を堪能しました。
ごちそうさまでした!!

 

最後にしゅうちゃん、ありがとう!!!
持つべきものは優しい同級生やね☆☆☆

 

 

関連記事

高校20回生先輩記念アルバムより7

「36回生のご健闘をお祈りします」20回生先輩からの応援

________________ 次回実行委員会8月6日(土) 14時から ・ 会場未定

記事を読む

岳陽同窓会総会アピール36回生 パネル1

次年度総会アピールのパネル

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

%e7%94%b0%e5%b7%9d36%e5%9b%9e%e7%94%9f%e3%80%80%e5%90%8c%e7%aa%93%e4%bc%9a

第22回岳陽同窓会36回生(最後の)実行委員会のご案内

  最後の実行委員会、開催についてのお知らせです。   日時・会場

記事を読む

image

福岡岳陽会総会に参加しませんか?

  福岡岳陽会総会が、6月27日に開催されます。 ⇒→27年度 福岡岳陽会総会

記事を読む

映画

図書館戦争2/劇場版MOZU~北九州映画情報

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

関西岳陽会案内文書

関西岳陽同窓会総会のご案内③

  今月9月27日に開催が予定されています、 関西岳陽会総会、再度のご案内です。

記事を読む

田川高校校章

田川高校あるあるvo2.

  いよいよ第93回東京岳陽会総会の日となりました。 今日のリアルタイム更新は

記事を読む

総会への協力をありがとう

明日は広告委員会/平成28年度岳陽同窓会総会参加者⑩

________________ 次回実行委員会 8月6日(土)14時から 田川市民会館(

記事を読む

総会への協力をありがとう

平成28年度岳陽同窓会総会参加者⑮

________________ 次回実行委員会9月11日(日) 10時から・田川市民会館

記事を読む

DSC_6949

バンド同窓会①毎年恒例 お盆のバンド同窓会 高36 at 後藤寺JamLife2016

________________ 次回実行委員会9月11日(日) 10時から・田川市民会館

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 491103総閲覧数:
PAGE TOP ↑