上田清次郎氏・田川地域情報~KAJITANIレポート(№15)

________________

次回実行委員会2月20日(土)
岩本設計事務所で14時開催
※日にち・会場変更になりました。
________________

 

昨年の9月から放送されている平成27年度後期NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主人公、白岡あさのモデルは大阪を拠点とした実業家、広岡浅子さんとのことで、ドラマの中で主人公が経営する蔵野炭鉱は、広岡さんが一時経営した飯塚市(当時は嘉穂郡鎮西村)の「潤野炭鉱(うるのたんこう)」がモデルになっているとのことです。
また、平成26年度上半期に放送された「花子とアン」では、嘉納伝助と葉山蓮子のモデルとなった伊藤伝右衛門と柳原白蓮が大きく注目されました。
このどちらのドラマも筑豊の炭坑が関連していますので、今回、私も田川地域情報として、川崎町出身の上田 清次郎(うえだ せいじろう)氏についてレポートしてみました。

 

いきなり競馬の話になりますが、2016年1月23日(土)、JRA中山競馬場11レース「アレキサンドライトステークス」(ダート1800m サラ系4歳上1600万下)に以前から注目していた「キネオイーグル」(牡5歳)という馬が出走しました。
この「キネオイーグル」昨年の一時期に4連勝し、このままダートのG1に出走したときにでもレポートしようかなと考えていたのですが、クラスが上がってからは勝ちきれない状態が続き、残念ながらこのレース(14頭立て8着)を持って中央競馬から抹消されたことにより、今回、取り上げた次第です。

「キネオイーグル」です。
1

この馬をなぜ注目していたについてですが、ここからかなりマニアックになります。
競馬に興味のない方は飛ばしてください(笑)

この馬の血統です。
2
母の名前は「ブゼンキャンドル」となっています、「ブゼンキャンドル」といえば、競馬を知っている方なら覚えているかもしれませんが、1999年(平成11年)の牝馬限定のG1秋華賞において、18頭立て12番人気で勝った馬です。

ここでブゼンキャンドルの血統ですが、
3
母が、ブゼンスワン、その母がブゼンノハナ、一つ(ムーテイイチ)あって、ブゼンアサイチと続いています。
ブゼン?よくわからないので「憮然」としたと感じるかもしれませんが、このブゼンキャンドルの生産牧場は、今はありませんが北海道の白老にあった上田牧場です。
そして、この上田牧場を開設したのが上田清次郎氏です。

上田清次郎氏(1900年~1983年)は、田川郡川崎町の出身で、1923年(昭和11年)に川崎町にあった豊州(ほうしゅう)炭鉱を買収し、炭鉱経営に乗り出し、様々な事業に成功し、炭鉱王として知られ、初代川崎町長も努めています。

川崎町役場敷地内にある上田清次郎氏の胸像です。
4

この「上田清次郎氏之像」の文字は胸像が建立された時(昭和33年)の首相、岸信介氏が書いたものだそうです。

台座の背面です。
5

上田清次郎氏はことに地方自治の振興に尽瘁し、昭和九年二月一二日若冠三十三歳にして川崎村長に就任、昭和一三年八月一五日町制施行に伴い、初代町長となり、爾来昭和二一年三月五日衆議院議員選挙に立候補のため任を辞するまで在任一二ヶ年、この間昭和一二年に安真木村を編入合併し、生産地としての川崎村をつくるとともに三井四坑の誘致、尚自らは中小炭鉱開発の先駆者として石炭産業の隆昌に努める等、現に筑豊の雄都として人口四萬有余の川崎町の基礎を築かれ、又一方急速なる町の進展に伴い公共施設の拡充整備の必要が生じたため、氏は自らの給与を無報酬とし、且つこれ等の費用に充てるため多額な利財を寄附して町財政を援ける等、川崎町の発展に尽された幾多の功績は挙げて尽くさず、誠に敬服の至りである。
尚氏は、衆議院議員として国政に参与し、生来の理知的頭脳と豪放果断な性格は国会に於ても頭角を現し政治家としての将来が期待されていたが、戦時中の首長の責により追放となり、衆議院議員の職を去るや爾後実業会に君臨し、特に石炭産業界の重鎮として活躍する等、その偉才と公共博愛の事業に尽された徳は生きた教訓として町民に深い感銘を与えている。
茲において町議会は町制二十周年記念事業として、氏の胸像建設の議を満場一致を以って決し、氏の功績を永遠に伝えその風丰を千歳に仰がんとするものである。
昭和三十三年十月 川崎町建立

 

ちなみに、氏は昭和26年、昭和28年の2度にわたり全国長者番付日本一となっています、そして実業家としてだけではなく馬主として多くの競走馬を所有し、中央馬主協会の会長も努め、死後その功績により阪神馬主協会によって阪神競馬場にも氏の胸像が建てられています。
氏は、一部の所有馬に冠名として、豊州炭鉱や故郷川崎に因み「ホウシュウ」「ブゼン」を使っており、途中からは馬産にも乗り出し上田牧場を開設しています。「ブゼン」は「豊前」というわけで、ブゼンキャンドル、ブゼンスワンは上田牧場産、ムーテイイチも上田さんが馬主で、ブゼンアサイチもおそらく上田さんが馬主だと思います。
多くの競走馬を所有した氏ですが、日本ダービーだけは取れなかったようで、氏の有名なエピソードにダイコーターの“ダービーは金では買えぬ”があります。
興味がある方はネットで検索してみてください。
また以前、週間現代の福田和也・世界大富豪列伝「蕩尽の快楽」の中(2015年5月2日号と9・16日号)でも氏のことが取り上げられていますので、お読みになってみるのもよいかと思います。
タイトルも豪快なものになっています(笑)

【炭鉱王・馬主としても知られる 上田清次郎】
・バクチと女にすべてを使った―「最後の炭鉱王」の若かりし頃
・村長になるも、競馬場に通いつめ公務は助役に任せた。そして「大馬主」

なお、キネオイーグルは、JRAからは抹消されましたが、情報によりますと地方競馬の川崎競馬場(神奈川県川崎市)に移籍する予定とのことです。
ここでも川崎に縁がありますし(笑)

関連記事

田川市石炭記念公園

岳陽同窓会・学年会費入金の報告4

本日付で、新たな入金の報告です。 1月13日 神奈川県から1名の振込 1月13日 田川市から

記事を読む

田川市 後藤寺夜市-3

後藤寺商店街夜市~田川地域情報

  昨日、役員で集まって作業したあと、 まこちゃん、トヨちゃんと一緒に飲んで暑気払

記事を読む

八重桜--4

学年会費入金の報告75

________________ 次回実行委員会4月16日(土) 10時から ・ (株)岩本

記事を読む

田川高校岳陽同窓会岳陽会報

学年会費入金の報告50/岳陽会報

  学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 8月10日 田川

記事を読む

福岡岳陽会総会用広告プレ2

福岡岳陽会総会の会員名簿広告の申込みと出稿

  実行委員会で協議しましたが、 6月27日開催の福岡岳陽会総会・会員名簿に 3

記事を読む

岳陽同窓会36回生実行委員長

36回生実行委員長のあいさつ/ユニフォームスタイルの提案

36回生実行委員長・就任のあいさつ 第3回実行委員会で36回生岳陽同窓会の役員人事が決まりました。

記事を読む

田川高校36回生進路講演会-00682

学年会費入金の報告79

________________ 次回実行委員会6月5日(日) 14時から ・ (株)岩本設

記事を読む

石炭記念公園-2

27年度総会について③参加者と2次会行きの割り振り

_____________ ★10月24日母校総会★ _____________

記事を読む

syugou

田川高校36回生の同窓会を開催しました

平成26年1月4日、田川市のザ・ブリテッシュヒルズにおいて、田川高校36回生の同窓会を開催しました。

記事を読む

しゅうちゃん

慰労会

本日の記事は、代表幹事の伊藤修二が書いています。 え、何で、吉松さんどうかしたと? と心配し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 255445総閲覧数:
PAGE TOP ↑