半夏生(はんげしょう)

 

田川市石炭記念公園

 

昨夜は夕方から晴れて、さわやかな夜風がここちよく
月明かりがきれいだったので、田川市の石炭記念公園をちょっとうろついてみました。

 

田川市石炭記念公園 半夏生2

手持ちの撮影ではブレブレ(><)
三脚持ってくればよかったと後悔。

 

暦の上で本日7月2日は、半夏生(はんげしょう)。
夏至から数えて11日めを半夏生といいます。

「半夏生ず」半夏という植物が生えるということから、
この時期を「半夏生」と呼ぶようになったということです。

 

半夏生

半夏生

 

梅雨の末期、7月初旬ごろから開花するドクダミ科の植物である半夏生は、
湿地に自生する多年生の薬草です。

別名「半化粧」の名が表しているように、
夏至を過ぎたころから緑色の葉の一部が白くなり、
まるでおしろいを塗り残したかのように見えます。

緑の葉が白くなるのは、虫媒花(虫によって受粉する花)であることから、
虫を誘うために、白く目立つように進化したのではないかということです。

面白いことに、花が咲き終わった夏の盛りには、
おしろいを落としてしまうように、
緑の素顔に戻るそうです。

 

田川市石炭記念公園 半夏生

 

半夏生の今の時期、
気象状況も不安定で大雨や豪雨となりやすく、
急激な気温の上昇があったりと、熱中症にもなりやすいそうです。

36回生のみなさんも、体調管理には十分に気を付けて
この梅雨を乗り切りましょう。

 

 

関連記事

田川 ふるさと

ふるさと田川に思いを寄せて

先日の西日本新聞夕刊の記事を読んでいて、ちょっと驚いたことがありました。 ふるさと納税者へのお礼に

記事を読む

共創

学年会費入金の報告12/アートスコープ田川プロジェクト

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 1月27日 添田町から1名の振込(2

記事を読む

田川高校36回生岳陽同窓会実行委員会

学年会費入金の報告45/今日は岳陽同窓会36回生実行委員会

  学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 7月14日 東京

記事を読む

%e6%ba%96%e5%82%991-482

28年度岳陽同窓会総会の報告②前日準備~Part1

    お待たせしました! Facebookの非公開36グ

記事を読む

image-08235

学年会費入金の報告82

________________ 次回実行委員会7月9日(土) 10時から ・ (株)岩本設

記事を読む

エレくん横から

第2回岳陽会ゴルフ大会②

  36回生のみなさん、お待たせしました。   &nb

記事を読む

36回生のぼり旗-2

学年会費入金の報告55/平成27年度岳陽同窓会総会参加者④

________________ ★8月22日実行委員会中止★ ______________

記事を読む

田川高校のあゆみ

田川高校のあゆみから~36回生の3年間

先日、田川高校新一年生の宿泊体験学習のことをご紹介しましたが、 →田川高校一年生の宿泊体験学習

記事を読む

実行委員会 36回生 田川高校 岳陽

第9回岳陽同窓会36回生実行委員会のご案内

第9回岳陽同窓会36回生実行委員会開催についてお知らせします。 日時・会場 ◆時間:9月16日(

記事を読む

田川高校36回生 (1 - 1)-8 (2)

第20回岳陽同窓会36回生実行委員会のご案内

________________ 次回実行委員会 8月6日(土)14時から 田川市民会館(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 488686総閲覧数:
PAGE TOP ↑