学年会費入金の報告43/筆圧
公開日:
:
最終更新日:2016/01/08
お知らせ(新着情報), 四方山, 学年会費入金報告 学年会費入金報告, 筆圧
学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。
6月26日 田川市から1名の振込
1名から20,000円の入金です。
112名からの入金
累計で、2,300,000円
(1名2回・40,000円のご入金)
(1名1回・30,000円のご入金)
(1名2回・50,000円のご入金)
となりました。
学年会費入金のご協力をありがとうございます。
YAHOO!ニュースで読んだのですが、
最近の鉛筆の主流は【HB】から【2B】に変わっているらしいですね。
⇒消えゆく「HB」鉛筆 学校の主流は「2B」に トップ交代の理由
学校以外の事務現場で、鉛筆の需要が減っているため、
かならず鉛筆が必要な教育現場でのニーズの変化が、
そのまま現れた状況みたいです。
小学校に入学するときに、
子供のために【2B】か【B】の鉛筆を用意するのは、今も昔も変わらないように思います。
筆圧が弱い小学校低学年、あるいは幼稚園のころは、
やわらかくて、力を入れなくても濃い字が書ける【2B】や【B】を使っていた、昔々の記憶がかすかにあります。
しかし、学年が上がるにつれて、筆箱の中では、
「おにいちゃんやおねえちゃんと同じのがいい」→【HB】や【H】の鉛筆が幅を利かせ始めました。
【H】なんて、未知との遭遇。
文字通り「HARD」でカッコイイ。
シャープな細い字が書ける。
老眼とは無縁なので、うっすらとしたグレーの文字もばっちり見える(笑)
小学一年生向けのお子さまチックなデザイン(←が多かった)の【B】や【2B】。
鉛筆本体に「かきとり」の文字が入ってたりすると、まるで字が下手なのを自己申告しているみたいで最悪。
第一、小指から手の掌外側が文字通り「BLACK」になってカッコ悪い。
というような変遷を辿ったあと、
小学校高学年になるとシャープペンに移っていく、という感じでした。
で、本題に戻りますが、
どうも、最近の子供たちは筆圧が弱いらしく、
テレビ番組でも取り上げられていましたが、
6年生になっても、【2B】を使っている子供たちの割合が多いそうです。
これは、日ごろから手を使っていない、指の力を使う経験が少ないために指に力がないということらしいです。
ゲームやスマホに慣れていて、指を動かすスピードは速いけど、力は使わない。
指の力と脳の発達には、深い相関性があるということなので、これはちょっと見過ごせない現象ですねぇ。
学童期のお子さんをお持ちの36回生のみなさん、
お子さんの筆圧、要チェックですね。
ところで、大人の筆圧の話です。
人によって、筆圧が弱かったり強かったり、普通だったり、それぞれだと思いますが、
◆筆圧が弱いひとは、
社交的ですが、感情に流されやすくあまり自分を持っていない場合が多いそうです。
個性が弱く、自分の体力や行動に自信をなくしがち。
◆筆圧が強いひとは、
真面目で神経質ですが、自分を持っている場合が多いそうです。
個性が強く、バイタリティにあふれている。
詳しくはこちらをどうぞ
⇒「東京都」を書かせれば分かる!?性格の筆跡診断ポイント7つ
みなさんは、あてはまりましたか?
関連記事
-
-
学年会費入金の報告29/ユニフォームスタイル投票・中間発表
学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 3月4日 飯塚市から1名の振込(20
-
-
学年会費入金の報告53/平成27年度総会参加者①
学年会費入金の報告 学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。
-
-
35回生先輩の実行委員会に参加
_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________
-
-
福岡岳陽会総会の会員名簿広告の申込みと出稿
実行委員会で協議しましたが、 6月27日開催の福岡岳陽会総会・会員名簿に 3
-
-
平成28年度岳陽同窓会総会参加者⑳
________________ 最後の実行委員会10月1日(土) 13時30分・田川市民会
-
-
学年会費入金の報告28/代表幹事の決意表明
学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 3月3日 春日市から1名の振込
-
-
川渡り神幸祭の準備・橘区~田川地域情報
5月というのにこの暑さ! 朝からエアコン付けている、我慢強くない吉松です。
-
-
27年度北九州岳陽同窓会 幹事会の報告
________________ ★次回実行委員会12月19日★ _____________
-
-
学年会費入金の報告41/スカイネット
学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 5月29日 田川
- PREV
- 福岡岳陽会総会・懇親会
- NEXT
- 36回生Facebookグループに参加しませんか?