神宮院の梅(香春町)~田川地域情報

朝から降り続いた雨が、一段落した田川市です。
昨日は、ほんとうに良いお天気でしたね。

桜の開花情報が気になる季節となりましたが、
桜前線、福岡は3月22日と、もう少しかかりそう。

 

神宮院 梅

 

先週3月1日の、
香春町神宮院、恒例の梅まつりを見逃してしまったので、
花期の長い梅に期待しながら、1週間遅れで昨日梅を見に行ってきました。

 

香春町 梅 神宮院

 

香春町の出身でありながら、
実は地元の神宮院を訪れた記憶が私には無くって、

サルとは目を合わせないこと!と唱えつつ(笑)
(神宮院は野生のサルが出没することで有名)

サルに出会えることをちょっとは期待してたんですが、
見事に肩すかし^^;一匹も見かけませんでした。

 

香春町神宮院 梅

 

心配した梅は、今を盛りとばかりに咲き競っていました。

寒さに耐えて咲くイメージの梅の花ですが、
やわらかな陽射しの中、

 

田川郡香春町 神宮院 梅

 

空に向かってまっすぐに伸ばした枝は、
春到来を一番に喜んでいるかのようで、

 

神宮院 白梅

 

はっとするような、すがすがしく清新な香りは、
華やかな花姿を愛でる桜とは違った魅力です。

 

神宮院で見つけた、
梅以外の見どころも少しご紹介します。

 

神宮院 石割ビワ

 

大きなビワの木です。
石割ビワの名前の由来は、

 

石割ビワ 香春町

 

ビワの根が、巨大な岩を二つに割って生えていることからくるもので、
まるで岩にビワが生えているかのように見えます。

樹齢約60年、樹高9m。
県文化財指定木ということです。

 

田川郡香春町 神功院 座禅石

 

神宮院は高台にあって、
周りを取りまく斜面には、大きな岩があちこちにありますが、
これは、座禅石と呼ばれる巨岩です。

 

田川郡香春町神宮院 座禅石

 

この岩の上に座って座禅を組んだら、煩悩も消えるかも。
落ちないようにするのに精いっぱいで(笑)

 

杉田久女 深梅 句碑 田川郡香春町

 

こちらは、杉田久女の句碑。

梅林のそぞろ歩きや筧きく
探梅や暮れて嶮しき香春嶽

「筧(かけい)」とは、水を導く竹や木の樋のこと。
冬の季語である「探梅(たんばい)」とは、まだ冬のうちから早咲きの梅を山野に探すこと。

春をまちわびて、
梅はまだかと散策するも、
日が暮れるのも早い冬のこと、
そびえ立つ香春嶽が嶮しく目に映る

といった感じでしょうか。

 

香春町神宮院梅

 

梅 香春町

 

厳しい冬の後にかならず訪れる春を待ち焦がれる気持ちは
今も昔も変わりませんね。

 

田川郡香春町神宮院

心和む春を見つけた気がします。

神宮院の梅、3月18日くらいまでが見ごろとのことです。
今週末は、まだ間に合いそうですよ^^

 

関連記事

映画

図書館戦争2/劇場版MOZU~北九州映画情報

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

36回生 実行委員会-19

学年会費入金の報告63/ユニフォーム試着会

_____________ ★10月24日母校総会★ _____________ 学年会費

記事を読む

36回生代表幹事

福岡岳陽会総会と懇親会、二次会の報告

________________ 次回実行委員会7月9日(土) 10時から ・ (株)岩本設

記事を読む

36回生実行委員会

36回生の同窓会をよろしくお願いします。

昨年8月の、36回生同窓会 in summer に参加したのが、 今思えば私にとっての同窓会活動の

記事を読む

36回生実行委員会-4

第12回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

________________ 次回実行委員会1月23日(土) _____________

記事を読む

カシワくん 田川高校36-2

ボタニカルアート水彩植物画展~36回生の作品

________________ ★次回実行委員会11月18日★ _____________

記事を読む

image11

学年会費入金の報告41/スカイネット

  学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 5月29日 田川

記事を読む

20161203-dsc02374

37回生への引継会後、二次会

  二次会は伊田町のOX(オックス)です☆ それでは、伊藤代表幹事 お約束のJ

記事を読む

豆苗

いじめ。

  豆苗(とうみょう)をご存じですか? エンドウ豆の若菜のことで、

記事を読む

第14回実行委員会-07854

学年会費入金の報告68

________________ 次回実行委員会3月19日(土) 14時から ・ (株)岩本

記事を読む

Comment

  1. […] ⇒神宮院の梅(香春町)~田川地域情報/田川高校36回.COM […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 491921総閲覧数:
PAGE TOP ↑