学年会費入金の報告43/筆圧

公開日: : 最終更新日:2016/01/08 お知らせ(新着情報), 四方山, 学年会費入金報告 ,

 

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。

6月26日 田川市から1名の振込

1名から20,000円の入金です。

112名からの入金
累計で、2,300,000円
(1名2回・40,000円のご入金)
(1名1回・30,000円のご入金)
(1名2回・50,000円のご入金)
となりました。

学年会費入金のご協力をありがとうございます。

学年会費について

 

鉛筆

YAHOO!ニュースで読んだのですが、
最近の鉛筆の主流は【HB】から【2B】に変わっているらしいですね。

⇒消えゆく「HB」鉛筆 学校の主流は「2B」に トップ交代の理由

学校以外の事務現場で、鉛筆の需要が減っているため、
かならず鉛筆が必要な教育現場でのニーズの変化が、
そのまま現れた状況みたいです。

 

小学校に入学するときに、
子供のために【2B】か【B】の鉛筆を用意するのは、今も昔も変わらないように思います。

筆圧が弱い小学校低学年、あるいは幼稚園のころは、
やわらかくて、力を入れなくても濃い字が書ける【2B】や【B】を使っていた、昔々の記憶がかすかにあります。

しかし、学年が上がるにつれて、筆箱の中では、
「おにいちゃんやおねえちゃんと同じのがいい」→【HB】や【H】の鉛筆が幅を利かせ始めました。

 

【H】なんて、未知との遭遇。
文字通り「HARD」でカッコイイ。
シャープな細い字が書ける。
老眼とは無縁なので、うっすらとしたグレーの文字もばっちり見える(笑)

小学一年生向けのお子さまチックなデザイン(←が多かった)の【B】や【2B】。
鉛筆本体に「かきとり」の文字が入ってたりすると、まるで字が下手なのを自己申告しているみたいで最悪。
第一、小指から手の掌外側が文字通り「BLACK」になってカッコ悪い。

 

というような変遷を辿ったあと、
小学校高学年になるとシャープペンに移っていく、という感じでした。

 

で、本題に戻りますが、
どうも、最近の子供たちは筆圧が弱いらしく、
テレビ番組でも取り上げられていましたが、
6年生になっても、【2B】を使っている子供たちの割合が多いそうです。

これは、日ごろから手を使っていない、指の力を使う経験が少ないために指に力がないということらしいです。
ゲームやスマホに慣れていて、指を動かすスピードは速いけど、力は使わない。
指の力と脳の発達には、深い相関性があるということなので、これはちょっと見過ごせない現象ですねぇ。
学童期のお子さんをお持ちの36回生のみなさん、
お子さんの筆圧、要チェックですね。

 

ところで、大人の筆圧の話です。
人によって、筆圧が弱かったり強かったり、普通だったり、それぞれだと思いますが、

◆筆圧が弱いひとは、
社交的ですが、感情に流されやすくあまり自分を持っていない場合が多いそうです。
個性が弱く、自分の体力や行動に自信をなくしがち。

◆筆圧が強いひとは、
真面目で神経質ですが、自分を持っている場合が多いそうです。
個性が強く、バイタリティにあふれている。

詳しくはこちらをどうぞ
「東京都」を書かせれば分かる!?性格の筆跡診断ポイント7つ

みなさんは、あてはまりましたか?

 

関連記事

DSC05025-1

奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の贈呈と、岳陽本部へ納めるお金の

記事を読む

20161203-dsc02374

37回生への引継会後、二次会

  二次会は伊田町のOX(オックス)です☆ それでは、伊藤代表幹事 お約束のJ

記事を読む

田川高校36回生代表幹事と実行委員長

36回生のみなさん、お願いします。

  36回生のみなさん、お願いやき、 読んでください。   総会

記事を読む

fb

岳陽36幹事たちお疲れさん!ゆっくり飲もうぜ語らおう~イベント開催のお知らせ

  早くも次の飲み会!!!! 野北英之くん発起人・大池美佳子ちゃん幹事

記事を読む

実行委員会田川高校 36

今日は岳陽同窓会36回生実行委員会/シンボルマークの提案とポロシャツの見積もり

実行委員会参加のお願い 本日19時より、岩本設計さんの事務所で、 5回めの岳陽同窓会36回生実行

記事を読む

イルミ2

田川市彦山川イルミネーション

田川を遠く離れた同窓生のみなさんに、 このサイトでも、田川からの地域情報をお伝えします。 (

記事を読む

岳陽同窓会36回生副実行委員長2

学年会費入金の報告23/36回生副実行委員長のあいさつ2

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 2月21日 東京都から1名の振込(2

記事を読む

田川市 利源 エビチリ

田川の本格中華料理 利源~田川地域情報

    今日は、田川市に3月7日オープンした、 本格中華料

記事を読む

東京岳陽会総会二次会10

東京岳陽同窓会~二次会・三次会・四次会の報告③

    第93回東京岳陽会総会・懇親会の報告②に続きまして、

記事を読む

田川市 川渡り神幸祭no山笠

川渡り神幸祭①~田川地域情報

  今日は待ちに待った川渡り神幸祭。 万全を期して挑んだ取材だったとゆーのに、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 491197総閲覧数:
PAGE TOP ↑