今日は岳陽同窓会36回生第6回実行委員会

公開日: : お知らせ(新着情報)

 

天気予報では昼過ぎから雨が降るらしい、田川です。
沖縄県地方も梅雨入りしたとのことで、
九州も今月末か来月始めには、梅雨に突入となりそうですね。

 

すっきりしないお天気の今日は
朝から35回生先輩方の進路後援会、
午後からは、実行委員会そして懇親会と、タイトなスケジュールですが頑張ります。

進路講演会・実行委員会・懇親会について

参加者のみなさん、よろしくお願いします。

 

 

ところで今朝、新聞を読んでいると、ドキっとすることが書いてありました。

 

【学校にスマートフォン(携帯電話)持込み禁止すると学力が向上する】

 

イギリス国内で16歳の生徒13万人を対象とした研究によると、
携帯電話の持込み禁止導入前後の成績を比較して分析したところ、
学力の低い生徒のグループでは、14.23%も成績がアップ。
平均でも、6.41%上昇したとのことです。

 

「携帯電話により、集中力を乱されやすい」と分析しているそうです。

 

日本では、小中学校へ携帯電話の持込みを禁止するよう、文科省が通知しているとのことですが、
子供に携帯を持たせることで、何か合ったときにすぐに連絡を取りやすく、携帯を持たせたいと思う親御さんが多いようですし、私も自分の安心のために、息子に携帯を持たせていました^^;

 

しかし、スマホなど携帯電話がからんだ犯罪が多発している現代において、
子供に携帯電話を持たせないことで、ネット犯罪のリスクをなくし、
その上学力が向上するなら、持たせない選択も英断と言えるんじゃないでしょうか。

 

しかし、一度スマホを持ってしまったら、
それを取り上げるのは至難の業^^;

 

私自身、スマホが無くなったらパニック!な生活をしています。

 

朝からアプリのSleep Cycleに目覚めの良い時を狙って起こしてもらい、
Runtasticで走った距離や速度をチェックし管理、
メールで注文内容や緊急案件、パティシエからのケーキ画像のチェック、
SNSは当然ながら、同窓会役員間のやりとりもMessengerが早くて便利。
ジムにいたら、まこちゃんからサイト記事の名前間違いを指摘され、スマホで管理画面開いて修正。
目に留まった新聞記事は、切り抜いたりせずスマホで撮影。
ネット環境が無い出先でPCをネットにつなぎたいときも、スマホでテザリング・・・

 

どんだけスマホに依存した生活をしているんだ、ワタシ(><)

 

ワタシもスマホを持たない生活をしたら、
学力が向上するかもしれませんが、生活が破綻しそーなので
スマホ依存からは抜けられそうにありません。。。

 

ちなみに、田川高校生はもちろん携帯持込み禁止。
見つかったら、一ヶ月没収だそうです。。。(トヨちゃん情報)

 

 

関連記事

itou

岳陽実行委員会が始動

1月4日の同窓会で、代表幹事が重村尚基くんから伊藤(森元)修二に交代したことを報告し、皆さん

記事を読む

カーネーション

母の日

今日は母の日、らしい。。。 感謝の気持ちをこめて、 おかあさんにカーネーションをプレゼント!

記事を読む

image5

卒業

3月は、卒園や卒業の季節。 私たち36回生は、自分の卒業式を何度も経験してきましたが、 今度

記事を読む

岳陽同窓会36回生実行委員長

36回生実行委員長のあいさつ/ユニフォームスタイルの提案

36回生実行委員長・就任のあいさつ 第3回実行委員会で36回生岳陽同窓会の役員人事が決まりました。

記事を読む

36回生第15回実行委員会-09408

第15回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

________________ 次回実行委員会4月16日(土) 10時から ・ (株)岩本

記事を読む

岳陽同窓会36回生事務局長

学年会費入金の報告24/事務局長の決意表明

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 2月23日 神奈川県から2名の振込

記事を読む

36回生 ユニフォーム 蒼鷹夢翔

今日は平成27年度岳陽同窓会総会反省会

________________ 次回実行委員会2月20日(土) 岩本設計事務所で14時開催

記事を読む

koudou

36回生の本当番は平成28年10月です。

岳陽総会は毎年10月の第3土曜日に田川高校の講堂で開催されています。 我が36回生は平成28年度に

記事を読む

田川郡川崎町-ゴルフ場

学年会費入金の報告62/第2回岳陽会ゴルフ大会~36回生参加者

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

岳陽同窓会 田川高校36回生 実行委員長

35回生先輩のバイキング(広告依頼)見学

    昨日4月18日に田川市の労働福祉文化会館で開催された

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 491133総閲覧数:
PAGE TOP ↑