田川高校3年間のサドルシューズ

 

「田川高校」で検索したら、
やっと1ページ目に出たり出なかったりするようになった本サイトですが
(Google様の気まぐれやね^^;)

上位のサイトを検分中、
懐かしい“フクト”の文字に惹かれてクリックしたら、

田川高校|高校自慢 | フクトネット

現役?の田川高校生からの、田川高校情報が書いてあって、
へぇ~~~、今はこんなんあるんやねぇ~とか、
面白い発見がいろいろありました。

 

そのうちの↓

校則は・・・
中学校よりは厳しいですが、靴が自由なので、他の高校よりは自由かもしれない。
風紀検査では、髪、まゆなどをチェックされます。

 

そうそう、私たちも靴は自由やった!

途端に、記憶がよみがえってきた。

 

サドルシューズ

 

REGALのサドルシューズ。

田川高校の3年間、これ履いて学校に行ったんよね。

 

中学までは布製のスニーカーやったけど、
田川高校に入学するとき、
何を思ったか、母がこのサドルシューズを強固に勧めるんで、
高校生はこんな硬い靴履かないけんとやね、とテンション下げて通学した記憶がある。

なにせ、硬い。
すぐにマメができた。
靴擦れにカットバン貼っての通学は、いたいけな15歳には難行苦行。

なんで、こんなん履かないけんと?
スニーカーでイイやん。

たぶん、娘のために清水の舞台から飛び降りて、
高い靴を買い与えたやろう彼女にとっては、
このサドルシューズ以外の靴を娘が履いていくなんち、ありえんやったんよね。

 

仕方ない。

<マメ・靴擦れ・カットバン>
<マメ・靴擦れ・カットバン>
<マメ・靴擦れ・カットバン>

と、3か月くらい繰り返したら、
なんとか落ち着いてきた。

で、周りに目を向ける余裕も出てきたころ、
あら。
これと同じか、色違い茶色とグレーのサドルシューズ、
履いとー同級生や先輩、けっこうおるやん。

しかもみんな、
なんか、かっこいい。

つーか、みんな
<マメ・靴擦れ・カットバン>と戦ってまで、
このサドルシューズ、履くんか・・・。

そうか。
痛い思いしても、履きこなすんが、
(田川)高校生の、ステータスなんやが!!

と、今思えばたぶん勝手な思い込みなんやけど(笑)
自信を付けた私は、
とうとう3年間、このサドルシューズ1足で通した。

 

卒業して、履かんくなって、
改めてこのサドルシューズ見たら、
型崩れしとーし、傷だらけやし、
だけど、さすが硬い靴底は、全然すり減ってなかった。

田川高校3年間、
雨の日も、雪の日も、私の足を守ってくれたんやね。

当初は足をサドルシューズの「型にはめる」
もしくは、サドルシューズの「型にはめられる」イメージがあったんに、

3年後、硬いサドルシューズは、
私の足に馴染んどった。

 

「型にはめられる」時期が、
人生の内に数年あっても、いいもんやね?

いまから<マメ・靴擦れ・カットバン>はカンベンやけど^^;

 

 

関連記事

総会への協力をありがとう

平成28年度岳陽同窓会総会参加者⑲

________________ 最後の実行委員会10月1日(土) 13時30分・田川市民会

記事を読む

image2

1万日を祝おう

  東京岳陽会総会が終わって一段落の本日は、 新聞におもしろい情報があったので、み

記事を読む

%e7%94%b0%e5%b7%9d%e9%ab%98%e6%a0%a1%e5%b2%b3%e9%99%bd%e5%90%8c%e7%aa%93%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a%e7%ab%8b%e7%9c%8b%e6%9d%bf-2

平成28年度岳陽同窓会総会参加者㉑

________________ 最後の実行委員会10月1日(土) 13時30分・田川市民会

記事を読む

image1

手嶋多一プロ優勝!

  ミズノ・オープンゴルフ最終日の昨日、 見事優勝を勝ち取ったのは、 田川高

記事を読む

イルミ2

田川市彦山川イルミネーション

田川を遠く離れた同窓生のみなさんに、 このサイトでも、田川からの地域情報をお伝えします。 (

記事を読む

dsc09674

28年度岳陽同窓会総会の報告⑩総会当日本番~Part1

    10月22日から1か月過ぎたと言うのにまだ終わらない

記事を読む

岳陽同窓会 36回生参列 代表幹事

岳陽同窓会入会式~67回生

  2月28日、田川高校の講堂で、 26年度田川高校卒業生の岳陽同窓会入会式が行われま

記事を読む

田川市 後藤寺夜市-3

後藤寺商店街夜市~田川地域情報

  昨日、役員で集まって作業したあと、 まこちゃん、トヨちゃんと一緒に飲んで暑気払

記事を読む

田川高校 ユニフォーム 岳陽同窓会 サンプル3サイズ

ユニフォーム試着会を開催します。

_______________ ★次回実行委員会10月17日★ ______________

記事を読む

2016-10-08%e5%8c%97%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e5%b2%b3%e9%99%bd%e5%90%8c%e7%aa%93%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a-92

平成28年度北九州岳陽同窓会総会

________________ 鎮西公園草刈り&備品整理 10月10日(9時~12

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 489640総閲覧数:
PAGE TOP ↑