川渡り神幸祭③~田川地域情報

 

5月16日と17日の2日に渡り、
田川を沸き立たせた、川渡り神幸祭が終わりました。

本日は、17日の「お上り」の取材を中心に、
神幸祭のまとめ記事として、ご紹介をさせていただきます。

 

川渡り 神幸祭 田川

 

16日の寒かった「お下り」から一転して、
汗ばむ陽気となった「お上り」の17日。

お旅所から出てきた、2基のお神輿と11基の幟山笠が、
次々と彦山川に入ってきました。

 

【風治八幡宮のお神輿】
神幸祭 風治八幡宮 神輿

先頭は、風治八幡宮のお神輿です。

川渡り 神幸祭 風治八幡宮 お神輿

烏帽子に白装束、水色の肩当てが目立ちますね。

お神輿 川渡り 神幸祭

水に入ると、水を掛け合いたくなるのは、白装束の大人も同じ(笑)

 

【白鳥神社の神輿】
神幸祭 白鳥神社-お神輿

こちらは、白鳥神社の神輿です。
40年ぶりの大規模な修理を行ったそうで、
ひときわ美しく輝いて見えます。

神幸祭 白鳥神社

烏帽子に白装束は、風治八幡宮の担ぎ手さんと同じですが、
白鳥神社の担ぎ手さんの肩当ては、白ですね。

 

2基のお神輿のあとは、11基の幟山笠が英彦山川に入りますが、
お上りの時の順番とは逆になります。

 

【上伊田東区】
神幸祭 上伊田東区 山笠

11番山笠の上伊田東区。
白の法被に赤い文字。裾には紺色のギザギザ模様。

神幸祭 上伊田東区 

上伊田東区は、田川市のはずれに位置しており、
彦山川まで3km、一時間半かけてやって来るそうです。

 

【栄町区】
神幸祭 栄町区 山笠

10番山笠の栄町区。
紺色の法被・・・ですが・・・(*_ _)

神幸祭 栄町区

栄町区は、華やかな紙ふぶきの演出で、
観客を沸かせていました。

 

【三井伊田区】
神幸祭 三井伊田区-山笠 

9番山笠の三井伊田区。
薄紫色の法被。

神幸祭 三井伊田区

地区付近は、石炭記念公園の前の道路など、勾配の急な坂が続きますが、
3tの山笠を引いて、降りたり登ったりは大変でしょう。

 

【下伊田区】
神幸祭 下伊田区-山笠 

8番山笠の下伊田区。
青い法被が鮮やかです。

神幸祭 下伊田区

地区に福岡県立大学があるため、
大学生の引手も多いそうです。

 

【番田区】
神幸祭 番田区-山笠 

7番山笠の番田区。
一説によると法被(装束)もお色直しするそうです(!)

神幸祭 番田区

裸も、お色直しのうち?

 

【新町区】
神幸祭-新町区 山笠

6番山笠の新町区。
白に下半分は紺色の模様入りで、お祭りらしいデザインです。

神幸祭-新町区

背中の「新町」の文字が目立っています。

 

【橘区】
神幸祭 橘区 山笠

5番山笠の橘区。
遠目には薄い無地に見える法被ですが、細かい模様が入っています。
こちらも引手は脱いでいますね(*_ _)

神幸祭 橘区

橘区は、華やかで可愛らしい踊り山笠を披露してくれましたが、
幟山笠は一転して勇壮です。

 

【下魚町区】
神幸祭 下魚町区-山笠

4番山笠の下魚町区。
山吹色の法被がとても目立っていました。

神幸祭 下魚町区

風治八幡宮は下魚町区になり、
地区の公民館も、風時八幡宮の中にあります。

 

【鉄砲町区】
神幸祭-鉄砲町区 山笠

3番山笠の鉄砲町区。
緑色の法被です。

神幸祭-鉄砲町区

唯一、女性が山笠に乗っていましたが、
さすが、水には入らないようですね^^;

 

【大通り区】
神幸祭 大通り区-山笠 

2番山笠の大通り区。
白の法被、赤の文字、紺色の波の模様が入ったデザインです。

神幸祭 大通り区 

大通り区は、紙ふぶきはもちろんのこと、
ジェット風船を飛ばすなど、演出にも力が入っていました。

 

【川端区】
神幸祭 川端区-山笠 

最後は、1番山笠の川端区。
16日のお下りで最初に出駕したのが、この川端区の山笠です。

神幸祭 川端区 

お神輿の担ぎ手や引手の足元は、動きやすい地下足袋が主流だったそうですが、
川端区では今回、昔ながらのわらじを履いたそうです。

 

全部で、11地区の幟山笠をご紹介しました。
それぞれの地区については、下記の地図をご参照ください。

田川 山笠地区マップ

 

神幸祭 幟山笠

お上りの17日は、ほんとうに良いお天気に恵まれました。

 

 

神幸祭 お神輿お上り

2基のお神輿が川から上がり、
いよいよ神社に向かいます。

 

神幸祭 お上り

担ぎ手みなさんの白装束も、
水に濡れて色も変わってしまいました。
もう一踏ん張りですね!

先回りし、風治八幡宮でお神輿の到着を待ちます!

 

 

田川川渡り神幸祭 お神輿帰還

来ました!

 

 

田川川渡り神幸祭 神輿帰還

境内へと続く階段です・・・!

 

 

田川 神幸祭 お神輿

一番上まで、あと少し!
がんばって!!!

 

 

田川川渡り神幸祭 お神輿-到着

到着です!

しかし、これで終わりではなく、
境内前を何周も練り歩く、着輿祭典の始まり・・・(!)

 

 

神幸祭 着輿祭典

これでもか、これでもかってくらい、

 

 

神幸祭 神輿 風治八幡宮

練り歩く担ぎ手さんたち

 

 

川渡り神幸祭 みこしをかつぐ会

 

 

田川 神幸祭

 

 

神幸祭 神輿 かつぐ会

 

 

田川川渡り神幸祭 みこしをかつぐ会

 

 

田川川渡り神幸祭 お神輿

そして、最後の階段です。

 

田川川渡り神幸祭神輿帰還

 

 

田川川渡り神幸祭 お神輿-本宮

 

無事に、お神輿が戻ってきました。
拍手です!

 

田川川渡り神幸祭 お神輿-本宮着

みこしをかつぐ会のみなさん、本当にお疲れ様でした。

1.2tもある、重いお神輿を、
2日間に渡って担いで、練り歩く、がぶり、登る、
過酷な2日間だったと思います。

 

神幸祭 みこしをかつぐ会

最後の締めとなる上伊田西区の獅子楽奉納を、じっくりとご鑑賞ください。

 

 

田川 神幸祭 風治八幡宮-獅子舞 奉納

上伊田西区の獅子楽は、
神幸祭の奉納行事の一つです。

 

 

神幸祭 風治八幡宮 奉納

獅子楽と、お子さんたちの稚児舞。

 

 

川渡り神幸祭 風治八幡宮-獅子舞 奉納

赤の雄、

 

 

田川 神幸祭 風治八幡宮-獅子舞 奉納

青の雌、

 

 

神幸祭 獅子楽 奉納

2頭の獅子たちは、

 

 

川渡り神幸祭 風治八幡宮-獅子楽 奉納

お互いに求めあい、仲良く結ばれ、
子孫繁栄をもたらす様子を表しているそうです。

 

獅子楽の奉納の終了とともに、
お神輿も解体され、

今年の神幸祭が、終わります。

 

 

神幸祭 田川

 

450年も前から続いている田川の川渡り神幸祭。
ご活躍されたみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。

田川が活気を取り戻した2日間、
素晴らしいお祭りを堪能できました。
ありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

16日のお下りの様子は、画像を主に下記ページにご紹介しています。

川渡り神幸祭①
川渡り神幸祭②

 

関連記事

田川高校 恩師 玉嶋先生

田川高校奨学会募金/玉嶋先生からのご恩

  今日もどんよりとした梅雨空が広がる田川。 気象庁によりますと、九州北部の今年の

記事を読む

田川市石炭記念公園 あじさい

学年会費入金の報告42/添田町中元寺のホタル③~KAJITANIレポート(№9)/報告

  学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 6月8日 田川市

記事を読む

岳陽会報 田川高校岳陽同窓会

岳陽会報~伊藤代表幹事からのご紹介

  伊藤代表幹事から、 平成28年度の岳陽会報に掲載のための原稿を執筆したとのこと

記事を読む

クリスマスのプレゼント

岳陽同窓会公式サイトで36回生のサイトをご紹介いただきました。

おはようございます。 快晴のクリスマス、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、本サイトも

記事を読む

イルミ2

田川市彦山川イルミネーション

田川を遠く離れた同窓生のみなさんに、 このサイトでも、田川からの地域情報をお伝えします。 (

記事を読む

田川市役所 食堂 ちゃんぽん

田川市役所に行った。

  田川市役所に、行った。 なおちゃんに逢うんじゃないかと ハラハラドキ

記事を読む

imege

学年会費入金の報告69

________________ 次回実行委員会3月19日(土) 14時から ・ (株)岩本

記事を読む

image3

朗報!実行委員会会場の確保/岳陽同窓会・学年会費入金の報告3

まず最初に、学年会費入金の報告をいたします。 1月9日  長崎県から1名の振込 1名から

記事を読む

36回生 バンド同窓会 のぼり旗お披露目

実行委員会中止のお知らせ/学年会費入金の報告54/平成27年度岳陽同窓会総会参加者②

  実行委員会中止のお知らせ 次回、8月22日(土)に予定していた、 第9回実行

記事を読む

7s-347-03798-37

緊急速報/岳陽ゴルフ~二場監督が優勝

  総会の報告記事更新も半ばでございますが、 我々36回生にとって、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 491810総閲覧数:
PAGE TOP ↑