田川高校8回生 岩本克美先輩からのお話

 

昨日は、いつも36回生実行委員会の会議で事務所を使わせていただき、
大変お世話になっている岩本設計事務所さまの、
岩本克美先輩からお話を伺ってまいりました。

 

田川高校先輩 8回生-岳陽同窓会

 

岩本先輩は、田川高校8回生の先輩です。
私たち36回生にとっては、親と同じくらいの年代でいらっしゃるのに、
そうは思えないくらいお元気で若々しい大先輩です。

 

田川高校 8回生先輩

 

高校時代は卓球部に所属、
当時、クラスマッチで優勝したクラスには、売店で使える金券がもらえた(!)ため、
足の速い岩本先輩が大活躍されて、金券をいつもゲットされていたそうです☆

田川高校へは電車通学で、当時は今みたいに電車も速くなく、
田川高校前の踏切にさしかかると、男子はみんな窓から鞄を投げ、電車から飛び降りてショートカット(!)
岩本先輩も一緒に飛び降りたかったそうですが(!)
女の子なので自重(笑)仕方なく、勾金駅で降りていたとのこと^^

先輩のときも、今と同じ制服(女子はジャケットとスカート・男子は学ラン)だったそうで、

女子の制服のスカートが折りスカート(全部にプリーツが入ったスカート;セーラー服のスカート)ではなく、部分的な6枚はぎのスカートになった理由がなんと!

「スカート全部の折りにアイロンを掛けたり、寝押ししたりして整えるよりも、その時間に勉強ができるように。」

という、学校の方針だったとは。。。
さすが田川高校!と、妙に納得した理由でした(笑)

 

岩本設計 田川高校 岳陽同窓会

 

岩本先輩が総会に行かれると、
田川中学の頃の大先輩から、

「女性なのに、田川中学(高校)に行ったかね!」と驚かれるそうです。

岩本先輩のころは、クラスで50人中、女子が15人くらいしかいなかったそうですが、
男子校として創設された田川中学の名残もあるはずで、
女子学生は肩身が狭かったのではないかと思います。

「優秀やね!田川中学は、みんな優秀やったよ!」と先輩から言われて、

女子が行く学校じゃなかった、そんな学校に自分が行ったんだと、今になってしみじみと思う、と仰います。

 

田川高校先輩 8回生

 

今でこそ男女共学は当然ながら、
女子も男子も同じくらい、もしかしたら女子の数が多かったりする現在の田川高校。

30年以上前に私たち36回生が在学した当時でも、
女子と男子の境遇の違いに戸惑うこともありませんでした。

岩本先輩が過ごされた田川高校の3年間は、
私たちには想像もつかない時代のことですが、

同じ田川高校の卒業生として、
同じ話題を共有できることが不思議であり、そしてそれは、とても嬉しいことです。

 

岳陽同窓会 田川高校 卒業生

 

岩本先輩が当番期の総会は、
田川高校ではなく、福寿会館(現 ラ・ファミィユ・フクジュ)で開催されたそうです。

総会の司会を担当された先輩。
いざ本番となったら、みんなその場を走り回るくらいに大変だったそうです。

総会の当番が終わって、やっと一人前。

同窓会のお世話をしてみて初めて、
どれだけ努力しないといけないかがわかる。

その大変さを乗り越えて、一人前。

 

同窓会はいいわよ、楽しい。
会うと高校生に戻るのよ。

同じ学校で、同じ思い出があるんだから、
遠慮しなくていい、気を遣わなくていい、
一言で通じるのよ。

同級生は、どこまでいっても同級生。

 

岩本先輩のお言葉は、
大変な総会を乗り越えて来られた多くの先輩方のお気持ちを、
顕していらっしゃるように思います。

 

田川高校岳陽同窓会8回生先輩と36回生副実行委員長

 

岩本先輩とは、25年来のお付き合いという、豊福副実行委員長。
お金を出して戻れるなら、あのころに戻りたい、ですよね^^;
先輩から親子みたいと言われましたが、まさしく息子さんのよう☆

 

岩本先輩は、お優しくて元気いっぱいで、
私たちの同窓会を気にかけてくださり、
初めて聞く田川高校の逸話を披露してくださったり、
励まし、元気づけてくださったりと、
ほんとうに、お母さんのようです。

 

田川高校8回生先輩と36回生副実行委員長

 

岩本先輩、このたびはお忙しいところ、
貴重なお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。

楽しくて、とても素敵なひとときでした。
心から感謝いたします。

そしてまた、つまづきそうになったときは、
先輩のところに、元気になれるお話を伺いにまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

 

関連記事

福岡岳陽会総会-1-33

福岡岳陽同窓会総会と懇親会について

________________ 次回実行委員会7月9日(土) 10時から ・ (株)岩本設

記事を読む

20161022-nor_7248

28年度岳陽同窓会総会の報告⑭打上げ@源じいの森Part1

    大変長らくお待たせしました。 本当に12月中に総会

記事を読む

%e9%8e%ae%e8%a5%bf%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%81%ab%e3%81%a6%e8%8d%89%e5%88%88%e3%82%8a%e4%bd%9c%e6%a5%ad-30

鎮西公園草刈り&総会備品準備作業の報告

________________ 記念誌袋詰め作業 10月15日13時~岳陽会館 ____

記事を読む

ホタル イメージ

添田町中元寺のホタル⑦~KAJITANIレポート(№13)

  今回が最終レポートとなる、 KAJITANI君のホタル情報をお伝えします。

記事を読む

36回生 電話かけ-07519

実行委員会に参加してください~お願いの電話かけをしました。

________________ 次回実行委員会2月20日(土) 岩本設計事務所で14時開催

記事を読む

岳陽同窓会総会チケット

第10回岳陽同窓会36回生実行委員会のご案内

第10回岳陽同窓会36回生実行委員会開催についてお知らせします。 日時・会場 ◆時間:10月17

記事を読む

桜-00304

学年会費入金の報告72

________________ 次回実行委員会4月16日(土) 10時から ・ (株)岩本

記事を読む

image

第2回岳陽同窓会36回生実行委員会のご案内

次回、第2回目の実行委員会についてのご案内です。 日時・会場 ◆時間:1月21日(水曜日)18時

記事を読む

image9

田川高校岳陽同窓会ゴルフコンペのご案内(再掲)

5月19日(火曜日)開催の、 田川高校岳陽同窓会ゴルフコンペ、再度のご案内です。 田

記事を読む

itou

岳陽実行委員会が始動

1月4日の同窓会で、代表幹事が重村尚基くんから伊藤(森元)修二に交代したことを報告し、皆さん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492460総閲覧数:
PAGE TOP ↑