田川市丸山公園の桜(14)おわり。~田川地域情報

<2015年4月8日(水)・晴れ>

丸山公園の桜は、残っている花の割合が
少なくなってきました。

 

田川市 丸山公園 桜 木

 

緑の葉が目立ってきたように思います。

 

田川市丸山公園桜

 

地面に目を向けると、
薄桃色の花びらで覆われていています。

 

桜 丸山公園 田川

 

花筵(はなむしろ)とは、このことですね。

 

丸山公園 桜 田川市 終わり

 

かろうじて残っている桜も、
最後の1枚が散るまで

 

田川市丸山公園の桜

 

凛とした姿勢を崩さず

 

丸山公園桜の終わり

 

散ってなお、上を向いた姿まで潔い

 

散る桜- 丸山公園 田川市

 

3月20日から始めた理科の観察(笑)、
「丸山公園の桜」をお伝えするために、日々の桜の様子を観察してきましたが、

気温に、風に、雨に、
じれったかったり、驚いたり、悩まされたりした日々でした。

 

田川市の桜

 

36回生の小宮山蘭子さんが、

<「月に叢雲、花に風」と言いますが>に書かれていますが、

「月に叢雲、花に風」(つきにむらくも はなにかぜ)

ということわざがあります。

「月見をすれば雲が名月を隠し、花見に行けば風が桜花を散らす。
良い事には邪魔が入りやすく、長続きしないもの」

という意味です。

 

田川市丸山公園 桜 終わり

 

そのとおりやが・・・と、今回身を持って実感しました。

 

田川市丸山公園桜散る

 

しかし、蘭子さんはまた、

まあ、良い事というのは、日常的でなく、たまに訪れるからこそ「やったね!」と思えるのであり、頑張って手にしたり勝ち取ったりするから、歓喜できるわけで。

 

田川市 桜

 

それが一瞬しか訪れないように感じてしまうことがあっても、花や月が存在しない、つまりなんの夢も希望もない世界よりはずっと素敵じゃあないですか。

散らない花はないけれど、花はいつまでも咲き続けます。

と、書かれています。
そうですよね。
桜が無くなったわけじゃない。

次のシーズンには、
美しい花を、ふたたび咲かせてくれるはず。

田川市丸山公園

 

3月25日から開催された丸山公園の花まつりも今日まで。
私も、理科の観察「丸山公園の桜」は、本日をもって終了します。

来年の春、また艶やかな桜に逢えるという、
夢と希望をもって。

・・・・・

また来年も
丸山公園に日参すると、私・・・?

( ̄▽ ̄;)

 

田川市 丸山公園 桜のじゅうたん

 

最後になりましたが、
小宮山蘭子さん、ブログ記事の引用をご快諾いただきまして、ありがとうございました。
蘭子さんにはいつも、(勝手に)多くのことを教えてもらっています☆
これからもよろしくお願いします!

 

関連記事

丸山公園

田川市丸山公園の桜(9)~田川地域情報

<2015年3月28日(土)・晴れ> 今日の田川市は、晴れて暑いくらいです。 丸山公園の桜も

記事を読む

no image

実行委員会とバイキングは中止します。

一昨日から続いている地震のため、 本日の実行委員会とバイキングは中止となりました。 &n

記事を読む

image

第2回岳陽同窓会36回生実行委員会のご案内

次回、第2回目の実行委員会についてのご案内です。 日時・会場 ◆時間:1月21日(水曜日)18時

記事を読む

田川高校36回生実行委員会-02193

総会への協力のお願い

________________ 次回実行委員会 8月6日(土)14時から 田川市民会館(

記事を読む

田川 恵方巻き

学年会費入金の報告16/恵方巻

本日も学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 2月3日 大分県から1名の振込

記事を読む

田川高校 36回生スローガン

田川高校36回.COMのヘッダーリニューアル

今日3月10日は、朝から強たい風が吹き、 雪もチラチラ、冬に逆戻りしたようなお天気でしたね。 み

記事を読む

田川市 英彦山川 飛び込み1

今日は岳陽同窓会36回生第6回実行委員会

  天気予報では昼過ぎから雨が降るらしい、田川です。 沖縄県地方も梅雨入りしたとの

記事を読む

ハスの花

関西岳陽同窓会総会のご案内①

  9月27日に開催される、 関西岳陽同窓会総会および懇親会についてご案内をします

記事を読む

高校野球

高校野球福岡大会~田川高校

  いよいよ夏の甲子園を目指して、 高校野球、福岡大会が明日開幕します。

記事を読む

筑豊・最後の坑夫たち

学年会費入金の報告19/写真集「1973筑豊・最後の坑夫たち」の紹介

学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 2月9日 田川市から1名の振込

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 488694総閲覧数:
PAGE TOP ↑