添田公園の桜~田川地域情報
田川市丸山公園の最大のライバル(←勝手な思い込み)
添田公園の桜の様子が気になっていたところ、
梶谷事務局長が案内をしてくださるということで、偵察に行ってまいりました。
報告をいたします。
田川市よりは寒いであろう添田町(←勝手な思い込み)、
桜もまだまだ残っているんじゃないかと想像していましたが、
丸山公園の桜と同じように、
かなり散って、がくだけが目立っていました。
花が残っている木もありますが、
雨の影響もあって、うつむき加減の桜です。
ふれあいの館そえだジョイを縁取った華やかなソメイヨシノも、
そろそろ葉桜に変わりそうです。
しかしっ!
これは!
緑の若葉とともに、今を盛りと咲いているこの花は!?
桜と言えば、まず花が咲き、
花の終わりに葉が出てくるという認識で言えば、
この木は桜じゃない?
調べてみたところ、
これは葉と花が同時に開くヤマザクラ、
もしくは、同じように葉と花が同時のオオシマザクラじゃないかと勝手に想像。(間違っていたらスミマセン)
花びらは白くて、葉の緑色とのコントラストがとても清新で、すがすがしいイメージです。
また、その近くには、
ソメイヨシノとも違う、シダレザクラとも違う、
このピンクの桜は、八重桜じゃないかと思うんだけどどーでしょうか?
そして、そして、
添田公園の奥まったところにある、
不動池とそこに浮かんだように建っている六角堂ですが、
対岸に植えられたシダレザクラの見事なこと!
もう、なんというか、、、圧巻です。
見上げると、一面ピンクとピンクとピンク!
シダレザクラは、今が見ごろだと思います。
ソメイヨシノが終わっても、
まだまだお花見できますね。
悔しいけど、完敗を認めます^^;
それから、
添田公園のあと、英彦山にも連れて行ってもらったんですが、
奉幣殿へと向かう参道の両側に咲いたミツマタの花が素晴らしかったです。
トトロが出てきそう・・・
ミツマタも、今が見ごろのようですね。
最後になりましたが、
梶谷事務局長、昨日は見どころ満載の添田公園と英彦山をご案内くださって、ありがとうございました!!
添田公園の多彩な桜に、とにかく感動しました。
英彦山については、私が書くより、
事務局長の方が断然素晴らしい記事を書いてくださるはずなので( ̄▽ ̄)
KAJITANIレポートを、みなさまご期待くださいませ。
ありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
-
-
岳陽同窓会・総務委員会の報告~伊藤代表幹事
伊藤代表幹事から、 岳陽同窓会で開催された総務委員会の報告をもらいましたので、
-
-
第18回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告
________________ 次回実行委員会7月9日(土) 10時から ・ (株)岩本設
-
-
福岡岳陽会総会参加者が増えました!/糸田祇園山笠
先日、6月27日(福岡市ソラリア西鉄ホテル・18時~)開催の、 福岡岳陽会総会への参加を呼びかけま
-
-
学年会費入金の報告63/ユニフォーム試着会
_____________ ★10月24日母校総会★ _____________ 学年会費
-
-
丸山公園の桜(6)~田川地域情報
<2015年3月25日(水)・晴れ> 予報では、今朝は遅霜のおそれがあるとのことで心配をしてい
-
-
岳陽同窓会総会用36回生 のぼり旗について
明日の実行委員会での協議事項にある、 総会用の、のぼり旗についてですが、
-
-
田川市丸山公園の桜(12)~田川地域情報
<2015年4月3日(金)・雨> 吉田先生の予言通り、 今日はひどい天気です。 &nb
-
-
学年会費入金の報告48/関西岳陽同窓会総会のご案内②
学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 8月3日 福岡市
-
-
ひなめぐり田川市後藤寺~田川地域情報
昨日3月3日は桃の節句、ひなまつりでしたね。 36回生のみなさん方も、ひな祭りのお祝いをされたんじ
-
-
36回生みなさんへの手紙
8月1日に、36回生のみなさんへの、 大事なお手紙を投函します。 郵送に
- PREV
- 散る桜・丸山公園(13)〜田川地域情報
- NEXT
- 桜~スミソニアン博物館所蔵作品から無料ダウンロード














