田川高校3年間のサドルシューズ
公開日:
:
お知らせ(新着情報), 四方山, 田川高校関連の話題 サドルシューズ, 田川高校
「田川高校」で検索したら、
やっと1ページ目に出たり出なかったりするようになった本サイトですが
(Google様の気まぐれやね^^;)
上位のサイトを検分中、
懐かしい“フクト”の文字に惹かれてクリックしたら、
現役?の田川高校生からの、田川高校情報が書いてあって、
へぇ~~~、今はこんなんあるんやねぇ~とか、
面白い発見がいろいろありました。
そのうちの↓
● 校則は・・・
中学校よりは厳しいですが、靴が自由なので、他の高校よりは自由かもしれない。
風紀検査では、髪、まゆなどをチェックされます。
そうそう、私たちも靴は自由やった!
途端に、記憶がよみがえってきた。
REGALのサドルシューズ。
田川高校の3年間、これ履いて学校に行ったんよね。
中学までは布製のスニーカーやったけど、
田川高校に入学するとき、
何を思ったか、母がこのサドルシューズを強固に勧めるんで、
高校生はこんな硬い靴履かないけんとやね、とテンション下げて通学した記憶がある。
なにせ、硬い。
すぐにマメができた。
靴擦れにカットバン貼っての通学は、いたいけな15歳には難行苦行。
なんで、こんなん履かないけんと?
スニーカーでイイやん。
たぶん、娘のために清水の舞台から飛び降りて、
高い靴を買い与えたやろう彼女にとっては、
このサドルシューズ以外の靴を娘が履いていくなんち、ありえんやったんよね。
仕方ない。
<マメ・靴擦れ・カットバン>
<マメ・靴擦れ・カットバン>
<マメ・靴擦れ・カットバン>
と、3か月くらい繰り返したら、
なんとか落ち着いてきた。
で、周りに目を向ける余裕も出てきたころ、
あら。
これと同じか、色違い茶色とグレーのサドルシューズ、
履いとー同級生や先輩、けっこうおるやん。
しかもみんな、
なんか、かっこいい。
つーか、みんな
<マメ・靴擦れ・カットバン>と戦ってまで、
このサドルシューズ、履くんか・・・。
そうか。
痛い思いしても、履きこなすんが、
(田川)高校生の、ステータスなんやが!!
と、今思えばたぶん勝手な思い込みなんやけど(笑)
自信を付けた私は、
とうとう3年間、このサドルシューズ1足で通した。
卒業して、履かんくなって、
改めてこのサドルシューズ見たら、
型崩れしとーし、傷だらけやし、
だけど、さすが硬い靴底は、全然すり減ってなかった。
田川高校3年間、
雨の日も、雪の日も、私の足を守ってくれたんやね。
当初は足をサドルシューズの「型にはめる」
もしくは、サドルシューズの「型にはめられる」イメージがあったんに、
3年後、硬いサドルシューズは、
私の足に馴染んどった。
「型にはめられる」時期が、
人生の内に数年あっても、いいもんやね?
いまから<マメ・靴擦れ・カットバン>はカンベンやけど^^;
関連記事
-
-
学年会費入金の報告29/ユニフォームスタイル投票・中間発表
学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 3月4日 飯塚市から1名の振込(20
-
-
実行委員会と引継式・懇親会のお知らせ
明後日12月19日に、 第12回実行委員会と引継式・懇親会が開催されます。
-
-
学年会費入金の報告32/田川市丸山公園の桜(1)~田川地域情報
学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 3月20日 熊本県から1名の振込(2
-
-
第7回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告
2015年6月17日(19時から20時20分)、 岳陽同窓会36回生の第7回目の実行委員会が、
-
-
27年度総会について②総会の流れ
_____________ ★10月24日母校総会★ _____________ 総会
-
-
28年度岳陽同窓会総会の報告⑫総会当日本番~Part3
今回は⑫総会当日本番Part3として 記念講堂ホー
-
-
学年会費入金の報告47/しゅうちゃん、いつもありがとう。
学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 7月28日 山口
-
-
バンド同窓会②毎年恒例 お盆のバンド同窓会 高36 at 後藤寺JamLife2016
________________ 次回実行委員会9月11日(日) 10時から・田川市民会館
-
-
田川市丸山公園の桜(12)~田川地域情報
<2015年4月3日(金)・雨> 吉田先生の予言通り、 今日はひどい天気です。 &nb
-
-
平成28年度岳陽同窓会総会参加者①
________________ 次回実行委員会 8月6日(土)14時から 田川市民会館(
- PREV
- 1万日を祝おう
- NEXT
- こくらdeフリマ・出店当選~36回生バザー
