添田町中元寺のホタル⑤~KAJITANIレポート(№11)

 

KAJITANI君から、本日もホタル情報を掲示板にいただきましたので、
本サイトにも転載してご紹介します。

中元寺地区ホタル状況報告(№5 6月10日) 投稿者:KAJITANI

中元寺地区ホタル状況報告(№5)
昨日6月10日(水)の中元寺地区のホタル状況報告です。

この日は、雨もなく晴れ間も多かったので、20時に行ってみたところ
ホタルは出ていました、状況は9日とあまり変わりませんでした。

この場所のホタルの時間帯は、20時15分頃から30分頃のように感じます。

この日は、別所河内地区には行きませんでした。

今日の朝は、雨となっています。

 

KAJITANI君の掲示板への投稿より

 

KAJITANI君、連日の取材、お疲れ様です。

タイムリーなホタルについての記事が、
今朝の西日本新聞朝刊に掲載されていましたね。

少しご紹介しますと、
筑豊地域のホタルでは、ゲンジボタルとヘイケボタルだけが幼虫期を水中で過ごす水生のホタルで、
この2種類より、数も種類も断然多い殆どのホタルが陸生のホタル(例えばヒメボタルなど)だそうです。

 

小林清親-衣川 ホタル

Koromogawa river at Tennoji-shita~小林清親/スミソニアン国立博物館所蔵

 

ゲンジボタルは、きれいな川辺に、
ヘイケボタルは、田んぼなどの湿地に、
「森のホタル」とも呼ばれるヒメボタルは、森に生息しています。

「ホタル=きれいな水」は、ほとんどのホタルにはあてはまらないということです。

このうち、ゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメボタルの3種類だけが、「成虫のときにしっかりと光る」、
他のホタルはすべて、さなぎまでは光るが、「成虫になると非常に弱く光る」らしいですから、

私たちが頭に思い描く、光っているホタルの乱舞は、
数が少ないゲンジボタル・ヘイケボタル、そして森の中のヒメボタルだけで、

きれいな中元寺川で舞飛ぶホタルはもちろん、
ゲンジボタルということになりますね。

 

今日はあいにくの雨模様。
しかし恵みの雨です、
KAJITANI君も今夜はゆっくりされては?^^

 

関連記事

東京岳陽会総会 参加メンバー

第93回東京岳陽会総会について~参加応援メンバー確認

6月20日開催の東京岳陽会総会に 福岡と他地域から参加する応援メンバーについての確認です。

記事を読む

田川高校野球部

第8回岳陽同窓会36回生実行委員会のご案内

  第8回岳陽同窓会36回生実行委員会開催についてお知らせします。 日時・会場 ◆時

記事を読む

1

上田清次郎氏・田川地域情報~KAJITANIレポート(№15)

________________ 次回実行委員会2月20日(土) 岩本設計事務所で14時開催

記事を読む

エレくん横から

第2回岳陽会ゴルフ大会②

  36回生のみなさん、お待たせしました。   &nb

記事を読む

総会への協力をありがとう

学年会費入金の報告90/平成28年度岳陽同窓会総会参加者㉒

________________ 記念誌袋詰め作業 10月15日13時~岳陽会館 ____

記事を読む

岳陽同窓会36回生代表幹事

学年会費入金の報告47/しゅうちゃん、いつもありがとう。

  学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 7月28日 山口

記事を読む

swimming

まきまきに勝つ。

  私が通っている田川の 某スイミングプール&ジムでは、 子供のスイミン

記事を読む

ホタルイメージ

添田町中元寺のホタル④~KAJITANIレポート(№10)

  KAJITANI君から、恒例となりました☆昨夜のホタル情報のレポートです。 掲

記事を読む

中学の同窓会-23

35年ぶりの再会

  先日、中学の同級生が集まった同窓会がありました。 ますますローカルで、ニッ

記事を読む

image2

36回生シンボルマークの提案

  選挙も終わり、地震も起きず、 日常的な週が始まりました。 今日の田川は雨模様

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492016総閲覧数:
PAGE TOP ↑