ひなめぐり田川市後藤寺~田川地域情報

昨日3月3日は桃の節句、ひなまつりでしたね。
36回生のみなさん方も、ひな祭りのお祝いをされたんじゃないでしょうか。

 

ひなまつり 田川市

 

ひな人形は、早く片付けないと女性は婚期が遅れると申します。。。

婚期は早かったけど、
終了も早かった私なので(笑)

しまい忘れのおひなさまにも幸多からんことを願い、
本日は、田川市後藤寺のひなめぐり2015(本日まで!)を、一日遅れでご紹介します^^;

 

後藤寺ひなめぐり

 

今年で9回目を数える、ごとうじひなめぐり。
今回は、田川商工会議所会頭の佐渡さまご夫妻より寄贈の、
珍しい立ち雛と50体以上の豪華市松人形が特に圧巻でした。

 

田川市ひなめぐり 立ち雛

 

豪華な十二単、端正なお顔立ちの立ち雛。

 

田川市 ひな祭り 立ち雛

 

実物は幼稚園児くらいの背の高さがあります。
珍しい立ち雛ですが、
これほど大きなおひなさまたちを目にする機会はめったにありません。

 

田川市 ひな祭り

 

こちらに飾られてあるのは、50体以上の市松人形たちです。
市松人形とは、着せ替え人形であると聞いて、
なんと贅沢な!
子供の頃の人形遊びは、リカちゃん人形で大満足だった私には、
とても想像がつかない贅沢さでございますが(笑)

 

田川市 市松人形 

 

可愛らしい表情の市松人形とお着物のあでやかさに、
童心にかえって、ついつい見とれてしまいました。

 

さげもん 田川市 ひなめぐり2015

 

そして、会場となっている後藤寺商店街のあちこちで見かけた、
可愛らしいさげもんの数々にも目が留まりました。

 

さげもん 田川市

 

さげもんとは、柳川市に伝わる風習で、
おひなさまと一緒に飾られる、吊るし飾りとのことです。

 

田川市後藤寺 さげもん

 

ひとつひとつ手縫いされた小さな人形やおもちゃなどが、
糸に均等に吊り下げられています。
丁寧な手仕事の品々に、あたたかいぬくもりを感じて、とても癒されました。

 

田川市後藤寺銀天街

 

地元の後藤寺商店街、伊田商店街、
どちらもシャッター通りと言われて久しいですが、

子供の頃、母親に連れられてよく行った商店街での買い物は
こころときめく「なにか」がありました。

ひともお店も多かった。

 

田川市後藤寺商店街

 

昔の賑わいが消えて、すっかりさびれてしまった商店街に、
あの頃の活気を取り戻すため、
地元商店街のみなさんは、こんな華やかな催し物やイベントを企画されています。

田川に住んでいる私にできることは、
できるかぎり足を運んで、目にしたことや聞いたことを、
小さな声ですが、少しずつ情報発信していくことくらい^^

田川市後藤寺ひなめぐり2015

36回生の本サイトでも、
田川の地域情報として、田川にまつわることをご紹介していきます。
田川から遠く離れた同級生のみなさんにも、田川を身近に感じて欲しいと思っています。
どうぞご期待くださいね。

 

※あっ、こちらはお早めに(笑)↓ユニフォームスタイル投票 3月7日まで!

関連記事

image

学年会費入金の報告7/明日は実行委員会です。

また同級生から 学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 1月19日 田川市

記事を読む

36回生 電話かけ-07519

実行委員会に参加してください~お願いの電話かけをしました。

________________ 次回実行委員会2月20日(土) 岩本設計事務所で14時開催

記事を読む

神幸祭 踊り山笠

川渡り神幸祭②~田川地域情報

  昨日16日の川渡り神幸祭、 続きの画像をアップしておきます。  

記事を読む

彦山川からの日の出

明けましておめでとうございます。

  36回生のみなさん、 あけましておめでとうございます。 いよいよ

記事を読む

ホタルimage

添田町中元寺のホタル①~KAJITANIレポート(№6)

  掲示板に、KAJITANI君が投稿してくれた、 田川郡添田町中元寺地区のホタル

記事を読む

高校野球

高校野球福岡大会~田川高校

  いよいよ夏の甲子園を目指して、 高校野球、福岡大会が明日開幕します。

記事を読む

36回生副実行委員長10

田川高校岳陽同窓会ゴルフコンペ②

    昨日の田川高校岳陽同窓会ゴルフコンペ①に続きまして、

記事を読む

成道寺公園

田川市防災行政無線放送~田川地域情報

________________ ★次回実行委員会12月19日★ -14時から@岩本設計事務

記事を読む

エレくん横から

第2回岳陽会ゴルフ大会②

  36回生のみなさん、お待たせしました。   &nb

記事を読む

福岡フェザントカントリークラブ 田川ゴルフ

第3回岳陽会ゴルフ大会のご案内

________________ 次回実行委員会3月19日(土) 14時から ・ (株)岩本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492766総閲覧数:
PAGE TOP ↑