合馬茶屋の筍づくしを食べた!

公開日: : 最終更新日:2016/01/08 お知らせ(新着情報), 四方山 , ,

昨日ご紹介した、河内藤園の帰りに、
全国的にも有名な合馬のたけのこを贅沢に使った、筍料理を食べてきましたのでご紹介します。

◆2月末から5月のGWのタケノコが採れるシーズンのみ営業。
◆1日100食限定で、予約不可。
◆店内に入るまで1時間待ち。
◆オーダーしてから30分以上待ち。

なんて!旬のグルメ・限定感・行列必至の、
そのお店は合馬茶屋さん。

→合馬茶屋サイト

はい。
前評判通り、並びました。待ちました。(笑)

 

梅のみ 合馬茶屋

お店は一般の民家とはいえ、風格の漂う大きな日本家屋で、
端正に設えられた庭で待っている間(1時間・笑)梅の実を見つけてパシャリ。

 

やっと名前を呼ばれ(ここまでで1時間・笑)
広い「居間」に通されました。
座卓に腰を落ち着けて一安心。

合馬茶屋 メニュー

梅コース「筍満載」と竹コース「究極の筍づくし」から、
筍料理ですから、当然竹コースをオーダー(笑)

これからがまた長い!

待つ。待つ。待つ!

・・・・・(1時間弱)

!!!き、来ましたっ!!

合馬茶屋 竹コース 究極の筍づくし
<筍のお刺身・筍の煮しめ・筍しんじょう・筍の白あえ・筍のきんぴら・筍の木の芽あえ>

刺身醤油で食べる筍のお刺身は、新鮮でえぐみもありません。
薄味の煮物は、だしが効いて上品なお味です。
和え物ときんぴらは、味のバリエーションを楽しめます。

 

合馬茶屋 筍ご飯
<筍ごはん・茶わん蒸し・若筍汁>

竹の器に入った筍ごはんと若筍汁。
筍の良い香りがただよってきます。
ふんわりとしたごはんも汁物も、薄味のやさしい味付け。
茶わん蒸しにも、もちろん筍が入っています。

 

合間茶屋 筍のてんぷら
<筍のてんぷら>

サクッサクの天ぷら。
筍の天ぷらも、タラの芽の天ぷらも、これぞ旬の味覚で美味しかったです。

 

合馬茶屋 焼筍
<焼筍>

これよ!この焼筍!
これがお目当てのお客さんが殆どじゃないでしょうか。
やわらかい穂先の部分だけを焼いていて、
香ばしい香りと筍の甘みが口の中に広がります。
究極の筍料理とは、これだ!と確信しました。

 

すばらしい筍料理の数々でした。
実は、私たちがこの日限定100食め。
なんという幸運☆

お料理の写真が少ないのは、撮影よりはやく食べたい気持ちが勝り、
記事を書く今になって後悔という情けなさ(涙)

しかし2時間待つ価値アリ!
究極の筍料理に大満足です☆

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

世界絶景に選ばれた河内藤園

河内藤園 藤 花

 

究極の筍料理、
合馬 竹林

今年のGWは、
盆と正月が一緒にやってきました☆
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

梶谷事務局長のおかげです。
ありがとうございました!!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

—————————————
合馬茶屋
住所:福岡県北九州市小倉南区大字合馬1187 合馬観光たけのこ園内
tel:093-451-0977(予約不可)
営業時間:10:30~16:00(1日限定100食でオーダーストップ)
営業時期:2015年は2月21日~5月6日(期間中は無休)
—————————————

合馬茶屋の地図

 

関連記事

36回生実行委員会-4

第12回岳陽同窓会36回生実行委員会の報告

________________ 次回実行委員会1月23日(土) _____________

記事を読む

総会への協力をありがとう

平成28年度岳陽同窓会総会参加者⑯

________________ 次回実行委員会9月11日(日) 10時から・田川市民会館

記事を読む

七夕

七夕

  今日は七夕 なのに今年も雨 梅雨やき、しかたないねー &nbs

記事を読む

田川高校36回生

第93回東京岳陽会総会と懇親会の連絡/福岡岳陽会協力のお礼

  第93回東京岳陽会総会と懇親会の連絡 本間君から、6月20日の東京岳陽会総会と懇親

記事を読む

36回生 田川高校

28回生中原先輩の飲み会/丸山公園の桜(2)

昨日は、28回生の中原先輩からお誘いいただき、 先輩主催の飲み会に参加させていただきました。

記事を読む

たがわネット

学年会費入金の報告18/たがわレポーター養成講座受講~田川地域情報

昨日もまた、 学年会費のご入金をいただきましたので、報告をいたします。 2月6日 田川市から

記事を読む

上野焼 世良彰彦

田川郡福智町上野焼八幡窯・世良彰彦さん~田川地域情報

  今日の西日本新聞朝刊に、 見覚えのある方の写真が掲載されていました。 以前、

記事を読む

田川高校36回生緊急広告委員会会議-5

広告委員長より緊急招集~役員会議

________________ 次回実行委員会7月9日(土) 10時から ・ (株)岩本設

記事を読む

のいちご

学年会費入金の報告77

学年会費の入金をいただきましたので、報告をします。 ※4月1日の入金についての報告が抜けておりまし

記事を読む

田川市成道寺-3

新年会のお知らせ/成道寺の紅葉~田川地域情報

________________ ★次回実行委員会12月19日★ -14時から@岩本設計事務

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSC00099
最終報告・みなさんありがとう。

  先日行われた平成28年度岳陽同窓会総会反省会で、私たち

DSC05179
平成28年度岳陽同窓会総会反省会の報告

    昨日2月11日(土)田

DSC05025-1
奨学会寄附金贈呈と岳陽同窓会本部への終身会費等納入

  本日は、総会で募った田川高校奨学会寄附金の

20161023-dsc03333
28年度岳陽同窓会総会の報告⑯片付けとまとめ

    やっとやっと、 この

20161022-tbf_3871
28年度岳陽同窓会総会の報告⑮打上@源じいの森~Part2

    総会打上Part1に続

→もっと見る

    • 492362総閲覧数:
PAGE TOP ↑